見出し画像

就活どう?

本日、わたし松浦が出演する、
いいへんじ二本立て公演
『器』/『薬をもらいにいく薬』が
こまばアゴラ劇場にて、初日を迎える。

迎えた、か!!
(これを書いてるのは更新日の5日前です)

3月の寒い季節に緩やかに稽古が始まり
6月の蒸し暑い季節まで
共に歩んできた2つの作品は、
4月の新しいことを始めるエネルギーやソワソワと、
5月の外に出る気持ちよさを感じられる
素敵な演劇になった。


そんなソワソワや気持ちいい天気が終わり、
ムッシムシの6月。

6月の、6月っぽい記憶があまりないのは、
雨の匂いや夏の匂いなど、
季節の匂いに無自覚に生きているからかしら。

昔のことを思い出すときは
あのときなんの舞台やってたっけ〜を思い出すところから始めるが、
大学に入ってからなんの本番も稽古もやってなかった6月は、2020年くらいかもしれない。

2020/6/1の写真

2020年6月、私は大学5年生。2回目の就活、内定。

大学4年生のときの1回目の就活では、
エントリーシートの後の面接でほとんど落ちていた。
落ちていた理由は、質問に対する答えを用意していなかったからだと思っている。

お芝居するとき、よく
「目の前の相手に反応して!」とか
「そのとき感じたことを表現して!」とか
言われるのだけれど、
私はそういう方法が苦手。
苦手だから、どうやったらできるようになるのか考えていた。

このときの私は、
何も用意せず、心を空っぽにしておくことが
大事ってことだろうと思っていたので、
「そのとき感じたことを、その場で言語化して答えよう!」
としていた。

就活でも。(演劇大好きね)

質問に「ああ………そうですね(上を見上げる)」
なーんて答えていたので、評価が良くなかったのは当然だ。

おそらく学歴に助けられて飲食関係の会社で内定が出たが、その年の夏に私の留年が決まったので、辞退をした。なんだか少しワクワクした。


2020年は、正直、就活をしないつもりだった。
留年したことで自他ともに、私は会社員にはならないのだろうと思っていたし、
演劇の予定がたくさんあって、このまま卒業してもなんとかなるだろうな、と思っていた。


それでも就活をしたのは、
暇になってしまったからだ。
3月にアルバイトしてたホテルが休業して、大学の授業がオンラインになって、3月の演劇公演がなくなって、4月に緊急事態宣言が出て、5月と7月の演劇公演もなくなって、


どうやら私は暇が続くと、
「生産的なこと」「結果がすぐ出ること」に飛びついてしまうらしい。


2020年の就活は、2回目なだけあってとても順調に進んだ。

前年の反省を活かし、準備をしてみた。

インターネットに書いてある"就活のための準備"は、ほんとうに、やればやるほど、手応えがあった。
突っ込まれそうな経歴や志望理由を先回りして掘り下げておく、
エピソード同士の時系列や因果関係を言葉にしておく、
面接官にも/誰にでも分かる
ちょうどいい言葉とちょうどいい情報だけで、
自分を説明すること。


これは、暇だからできた。
半袖の季節になる前に就活を終えられたので、
真っ黒のジャケットを着てても暑くなかった。




2022年6月。

二本立て公演のうちのひとつ、『器』では、
2020年に新入社員になった女性を演じる。
タイトルの「就活どう?」は、『器』に出てくる台詞のひとつである。

台本を読むのに煮詰まって、外に出て、ファミマとマイバスケットどっちに行こうかな〜って歩いてると、2020年の自分のことを思い出す。

マスクやトイレットペーパーが売り切れていたこと、帰ったら手洗いうがいをするようになったこと、入社したてで在宅の友達と、入社したてで毎日出勤する友達と、オンライン飲み会をしたこと。


あ、ホットサンドメーカーを買って、毎朝ホットサンドを作っていたな。バナナとスライスチーズとミックスナッツの。

立つ→ブリッジ→起き上がる ができるようになったな

コイントスはできるようにならなかった、
あれむずい

オンライン授業がすごく楽しかったな

知らない人といろんな戯曲を読み合わせしたな

80年代アイドルにはまったな

ホームベーカリー手作り食パン×ホットサンド


どうやら私は暇が続くと、
「生産的なこと」「結果がすぐ出ること」に飛びついてしまうらしい
と書いたが、
そんなことないか。
それだけじゃなかったか。



松浦みるの記事はこちらから。
https://note.com/beyond_it_all/m/md4021287af87


読んでくださり、ありがとうございます。 このnoteの詳細や書き手の紹介はこちらから。 https://note.com/beyond_it_all/n/n8b56f8f9b69b これからもこのnoteを読みたいなと思ってくださっていたら、ぜひサポートをお願いします。