見出し画像

インターお受験、何が大切?

将来わが子を有名インターナショナル・スクールにお受験させようと思う親御さんにとって、今から準備出来る大切なことは3つあります。

第1に挙げたいのは、何よりもお子様自身が夢中になれることを一緒に探して、見守ってあげることです。その際、何よりも大事なのが「笑い~ユーモアのセンス」です。細かいことは気にせずに、面白いお母さんやお父さんになろうとすることが大事です。 いや、本当に!

いつも、ご家族で食卓を囲みながら全員でケラケラ笑っているご家族で育った子供は世の中が楽しいところだと思うでしょうし、幼稚園や小学校でも朗らかに過ごせます。アメリカのsitcomやオバマ大統領の演説などを聞いて、ユーモアセンスのある会話をお勉強しましょう。

これができる親になれると、お子様が気難しい10代になっても大好きなご両親に対して心を開き続け、いろんなことを話してくれます。将来の親子関係への投資にもなるのです。

またお母様やお父様以外の人にもたくさん面倒を見てもらった方がいいです。もちろん厳選して選ぶ必要がありますが、ユーモアセンスたっぷりの信頼できる大人に接することは大事です。

全て自分たちでやろうと思わずにプロにも任せるのもありですね。週末でも多種多様な価値観を持つ素敵な人にお子様を預けて面倒を見てもらい、他者を信頼する力を付けると、お子様は自分と周りを大好きな子供に育ちます。1時間でも2時間でもその間お母様もお父様も自分自身のために役に立つお勉強をしたりヨガやジョギングをしたりとリフレッシュしましょう。そしてその日の夕食の時にはお互いなにをしたかをおもしろく話すこと。この習慣は2,3歳から始めてみると良いと思います。

夢中になれることがあり、ご家庭でユーモアのセンスに包まれればバッチリです!その結果他者に対して思いやる心も育ち、相手を笑顔にしたい、そのためにはどうしたらいいのかな?と考える子どもに育ちます。

インターナショナル・スクールのお受験だからといって、何も英語力ばかりでなく、日本の小学校お受験と変わらない要素もたくさん見られているのですよ~。そもそも幼稚園や小学校お受験なので、英語力は飛びぬけて出来ていないと落とされるような、「英語の試験」ではないのです。

宜しかったら遊びに来てくださいね!

http://beyond-g-edu.mystrikingly.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?