見出し画像

クリティカルシンキングしてる?


浜出スティーブと高野美穂の「月曜ルーム」第2回目放送(4月11日放送)のアーカイブです。

今回は、英語と日本語をそれぞれのレベルで使う私たち2人の普段のやり取りについて、また、他の多言語の仲間との仕事の仕方について、なにも英語が国際言語だからって英語だけでコミュニケーションをとる必要はないのだよ~♪という話から、ミネルバ大学が、すべての学生に向けて初年度に提供している4つの学習の柱の1つである、クリティカルシンキングについて、ごく優しく、日常にひきつけてお話をしています。

 冒頭で「クリティカルシンキングってなんて説明しますか?」と、聴いたところ英語でかえってきましたので、ブログではそちらもご紹介します。
(放送は日本語なので、良ければ答え合わせはそちらでね!)

Critical thinkers ask the questions that help them assess both the meaning and the significance of claims and arguments.  Critical thinking involves stepping back from a situation to see all the angles before making judgements or making decisions.

Bloom’s Taxonomyより。日本語版と比べてみても面白いです。

次回の放送では、このクリティカルシンキングについてのおさらいとオンラインで学生はこの思考をどうやって身に着けていっているのかについてご紹介します。
冒頭パートでは、観光地の英語について扱う予定ですよ~


★この番組は、グローバルマインドを育てる、英語上級者育成スタジオ「アプレアカデミー」と、それぞれにとっての英語を話せるを実現する、英語習得計画策定サービス「+コミュニケーション」の提供でお送りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?