見出し画像

11月25日~やりとり~

今日は音楽と社会があるぅ~。から一日が始まった。

そっかー、強烈な日だねー。で、どうする?行く?集団登校できる?

んー、まー大丈夫かな・・。

と、いいつつ、予定の時間になっても行くそぶりがない。

再び確認する。集団登校間に合わなかったけど、どうするの?
休むの?それとも?
子どもは、「車で送っていってもらう。」と話す。

その後・・。

「実は、手首が痛いの。」と、顔をゆがめる子ども。
(でもその理由は明白で、ニンテンドースイッチを毎晩やっているから。)
「痛いところにシップを塗ったらいいよ」と伝え、

でも、出発の時間になると、「おなかが痛い」とトイレに駆け込む。

再々確認すると、「行く」というので車で送っていくことに。

社内では、「今日は大丈夫かな?調子が悪くなったら先生に言ったらいいから。保健室に行くのもOKよ。」と話す。

正門前に到着すると、なにか顔をゆがめるようなしぐさが・・。

「どしたん、どうする?やめとく?」と確認すると、
「手首が痛いから、塗り薬をもって学校に行く。」と少し涙を浮かべて話す。
「休んでもいいんよ。」というが、
「いや、大丈夫。」という。

自宅まで戻り、塗り薬をもって学校に行く。

やっぱり、足取りが重いやんけー!

んー、無理にでも休ませておいたほうが良かったのかなぁ?と思う今日この頃です。

夕方、話を聞くと、
「めっちゃしんどかったー。けど、なんとかなった。だからゲームしてかまん?」

なんかよくわからないけど、頑張ったってことでOKしよう。

明日は苦手な教科はないので、集団登校できるってよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?