見出し画像

【自己紹介】note はじめまして

はじめまして そっと、かなえる ライフプランアドバイザー 山田つとむです。

とあるきっかけで noteを始めることにしました。

普段はセミナー講師をしたり、不動産会社や保険会社と仕事をしたり株式投資をしたりしています。

15年以上に渡って自分がしてる事は、金銭教育とライフプランの普及です。

社会人1年生は高所作業の多い肉体労働からスタートして、転職を何度か重ねてきました。24歳から営業職になり結果的に営業が一番長いキャリアになりました。

20代は不動産営業で鍛えられて、その後 2005年からは外資系金融機関でライフプランニングを中心に営業活動してきました。

ライフプラン作成はかなり手間がかかりますし、ものすごく地味な業務ですが、そのぶん相談者の方はとても満足されて ほとんどの方はもっと早くライフプランを作りたかったと言われます。

このnoteでは、ライフプランやマネーのいろいろな事例や情報を書きためていこうと思っています。

理由は、そんな事実・実例を共有していくことで、毎月してるセミナーとはまた違った形での金銭教育になると考えたからです。

(当然ながら、個人情報をさらすようなことはしません)

noteでは普段のセミナーや個別相談のライフプラン作成などの活動から得られる情報や体験などを共有していって 役に立つ記事を残していきたいと思ってます。


今後の記事の量はどのくらい書きためれるのか分かりませんが、とりあえず100記事目標にするために ざっとテーマを分類してみました。

・ライフプラン、住宅購入、住宅ローン、保険、不動産会社、保険会社、クレジットカード、マイル活用、ポイ活、教育資金、老後資金、節約、家計簿、投資、貯蓄、年収、源泉徴収票、副業、資産形成、キャッシュレス、お金の使いかた、お金の増やしかた、お金の稼ぎかた、お金の守りかた、実業家、資本家、資産家、セミリタイア、海外マネー、営業、セールスプロセス、FP資格、セミナー講師、値段、書籍レビュー、古民家再生、FPの年収、士業、相続、億万長者、ミリオネア、ビジネス、マーケティング、仕組み、税、社会保障、健康保険、申告と節税、マネーセミナーなど

テーマだけで、約50個あるのでワンテーマから数記事書いただけでも 100記事以上は残せると思います。

そして、もうひとつ noteを継続していくためのビジョンは・・

《読者の皆さんやそのご家族がセルフでライフプランを立てるようになる。》

そんなことをnoteで実現できれば、そのころには多くの人が経済的に自立できて理想的な暮らしが選択できるようになると思います。

プロに任せるライフプランとセルフでも立てれるライフプランが両方あっても良いと思います。

そんなビジョンを掲げつつnoteを始めていきたいと思います。

コロナショックのこの時期にライフプランやお金を題材にnoteをすることに、なにかしらの意味があるのかなと思います。

医療の事と経済の事 両方とても大切なテーマです。

コロナのことはずっと続くわけではないので、みんなで一緒に乗り越えましょう

初回のnote投稿で、まとまりのない文章になったかもしれませんが ここから成長していきたいと思いますので これからの記事をたのしみにしててください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?