見出し画像

大学教員3年目の抱負

今の大学に採用していただき、3年目に突入しました!
今年度の辞令があり、助教から講師に昇進しました^ ^

大学の世界はざっくりいうと、助手→助教→講師→准教授→教授というステップで職位が上がります。
そこに、だいたい助教までは特任、任期付、嘱託などの雇用形態がついてまわります。

講師はよく非常勤講師と混同されがちですが、助教の次のステップ。
研究面や教学面で自立し独り立ちした証です。

職位に見合う仕事が出来るよう、大学教育に励んでいきたいと思います!

今年は担当するゼミが4学年揃い、ゼミ活動も本格化してきました。
担当校務のキャリアサポートも本格化し、どんどん面白くなってきています^ ^

去年もいろいろチャレンジしてきましたが、今年も更に学生と共に様々な挑戦をしていきたいと思います!

昨年たくさんの学会で発表してきた研究も、今年、複数論文としてその芽が開きそうです。
今年は、8学会で発表を目指したいと思います!
かなりチャレンジングな数ですが、研究ネタは揃っているので、どんどん世に出していきたい!
論文化もコンスタントに図っていきます!

学生には今年のゼミで次のように伝えました!

大学で何を学ぶか?も大事!
大学で誰と出会うか?も大事!

あんな大人になりたいと学生に思ってもらえるよう、また社会人としてのロールモデルになれるよう、大学教員として引き続き頑張りたいと思います!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは研究や記事執筆のための活動費に当てさせていただきます!