見出し画像

【最終回】あなたの人生の責任は誰がとる!?

■成長のキーワード:主体性

 成長するために必要なキーワードは「主体性」です。主体性とは、「自分で考えて、自分で決めて、自分から行動すること」です。つまり、自分を動かす力です。

■貢献のキーワード:本当のコミュニケーション力

 貢献するために必要なキーワードは「本当のコミュニケーション力」です。本当のコミュニケーション力とは、「相手に自分の意図を伝えて、腑に落として、行動してもらうこと」です。つまり、他人を動かす力ですね。

■どう考え、どう伝えるのか

 改めて、「主体性」と「本当のコミュニケーション力」の定義を確認しました。

 では次に、どうやって考えるのか? どんなふうに伝えていくのか?そのための実践的なスキルをお話しします。

■考えて、伝えるためのスキル:戦略思考

 自分で考えて、わかりやすく伝えるためのスキルが「戦力思考」です。戦略思考とは、「目的から」「全体から」考え、「シンプルに」伝えるスキルです。

 まず、そもそも何のためなのか、目的や本質を明確にします。次に、フレームワークを駆使して、全体像をとらえて思考の整理をします。そして、伝えるために必要なのが、端的な要約です。

■戦略思考でムダをなくす!

 戦略思考を使えるようになると、ムダがなくなります。例えば「ビジネススキルを高めたい!」と考えて、調べてみると、いろいろな情報が出てきます。

 目的を明確化し、カテゴリーに分けて整理してみると、今の自分に必要なものが見えてきます。逆に戦略がないと、何をしていいのかわからなくなってしまいます。

■成長と貢献のスパイラル

 何もしないと、現状維持の人生を歩み続けることになります。「主体性」を発揮することで成長できるようになり、「本当のコミュニケーション力」によって貢献することができるようになります。

 「主体性」と「本当コミュニケーション力」を駆使するための実践スキルが「戦略思考」です。

 そして「真のゴール」が、すべてを包み込んでいるのです。

■最後に~自由と責任

 「より良く変わる」とは「幸せになりたい」ということです。さらに抽象度をあげると「自由」を手に入れることです。

 多くの人が、「自由になりたい」と言います。それは、今が自由ではないことの裏返しです。

 「自由になりたい」と言うと、どこからともなく「じゃあ、責任とれよ」という声が聞こえてきます。そうすると、責任を取りたくないから、また不自由な世界に戻っていってしまいます。現状維持の人生です。

 「自由になりたかったら責任を取る」ではなくて、「先に責任を取ってしまえば自由になれる」のです。責任が先、自由は後なんです。

 そして、誰でも責任を取れるんです。自分の人生の責任を取れるのは、自分しかいないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?