見出し画像

[ベテランパパの家計簿]9月の家計簿を公開します!

地方都市に暮らす、夫婦と子ども4人の6人家族 の家計簿を公開します。
$${\underline{\text{プロフィール}}}$$はこちら。

「子育てにはお金がかかる」というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

ネットで検索すると、子育て費用は1人当たり2000~4000万円かかると当たり前のように書かれていますが、我が家からすると、あまりに現実離れして高すぎると感じます。
貯金や節約のことが気になるみなさんの家計管理の参考になれば嬉しいです。

早速ですが、我が家の2024年9月の合計支出は261,163円 でした。

内訳は下の通りです。


家賃     60,000 円

固定費。間取りは3DKで、駐車場と管理費込み。

光熱費    19,504 円

・電気     9,551 円
・ガス     3,573 円
・水道     6,380 円
今月もエアコン2台がフル稼働だったので、電気代が高めでした。

通信費    5,900 円

・ネット    3,900 円
・携帯     2,000 円
固定費。携帯は私も妻もLINEMOで1,000円ずつ。
外で3GBも使わないけど家では結構使いたい 場合、このスタイルがお得かなと思います。

保険     2,800 円

固定費。私が1,600円、妻が1,200円。最低限しか入りません。

交通費    14,153 円

・車維持費   5,000 円
・ETC    0 円
・ガソリン   9,153 円
車の維持費は、車検・税金・自賠責・民間保険の合計を12で割っています。
車は1台。自動車保険はSBI損保で約14,500円。
1~2年に1回の出費となるものは毎月に割り振った方が把握しやすいと思います。

食費     48,927 円

そのうち、外食費は5,140円です。
$${\underline{\text{基本は自炊}}}$$で、最近人気のサブスクも利用していません。

コンビニや自販機も利用しません。
私が育休中なので、昼食代はその分増えています。

日用品    16,534 円

赤ちゃんが生まれて来客が増えるので、
保温ポット3,700円とダブルウォールグラス2,250円を購入。
オムツ代が4,100円くらいかかっています。

被服費    2,912 円

セールで小2長男の靴を2,000円で購入。めちゃカッコイイ!
リサイクルショップで来年小学生になる長女の体操服を500円で購入(定価約3,700円)。

交際費    24,081 円

東京から妻の友人が来てくれて、泊まりでBBQしました(21,000円)。
あとは主にママ友との軽食代。

健康娯楽他  25,072 円

病院や美容健康、おもちゃ関係はここです。
長男と長女用にDADWAYのキックスクーター2台を30%OFF(9/30まで)で購入(17,210円)。
妻の美容関係2,000円、長男の擦りむき傷用1,400円。
あとは図鑑、おもちゃ、公園での料金。

奨学金    13,600 円

無利子なので繰上返済しません。妻は社会人2年目で完済。

学校等    27,700 円

・長男Shei(小2)   5,200 円
・長女Oli (年長)   10,000 円
・次女Ayo(年少)  12,500 円
・046 (0歳)     0 円
$${\underline{\text{習い事}}}$$はしていません。

今月の振り返り

9月は子どもたちの夏休みも終わって、ゆったりした日々を送れるようになりました。
友人が赤ちゃんに会いに来てくれるので、その分交際費が増えましたが、幸せなお金のつかい方ができました。

過去の支出を平均すると、2024年の合計支出は約280万円になる見込みです。

...どういう印象でしょうか?
もちろん、我が家はこれで幸せな日々を送っています。
気になる点があればコメントいただけると、来月の家計簿に盛り込んでいけると思います。

今回の記事で、子育てにかかるお金のイメージが少しでもよくなると嬉しいです。

またねー。
ベテランパパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?