見出し画像

(フリーバトン)note文筆家が答えるよ

*「スキの数だけ答える」仕様でしたがハードルが高いので(更新してもageられないし)無しにしました。
ちょっと楽しそうなの作ったよ。コピーして使ってみてもらえると嬉しいな。

(フリーバトンここから〜)本文にこの行含む以下の文章をコピーして、答えられるもの自由に答えて下さい!ルールは以上です。最初に0番が5つならんでるのは気にしないでも修正してもらってもOKですw

0.このフリーバトンは、誰から入手しました?(タグで教えてね)
0.普段どんな本・小説を読みますか?(ジャンルとか趣味とか)
0.noteの好きなところはどんなところですか?
0.読んで欲しい自作を1点上げて読みたくなるようにアピールしてください
0.noteクリエーターさんを1人教えて語ってください(ジャンル問わず。タグにしてね)
1.いつからテクストを書き始めました?それはどんないきさつで?
2.何を追求してテクストを書いてますか?(自身のテーマなど)
3.(書くのが)好きな文章のスタイルは?(文体とか締め方とか)
4.書くのに何を使ってますか?(ツールとか道具とか)
5.好きな本・小説を3つまで教えて。
6.どんなコメントを貰えると嬉しい?
7.世界平和に必要なものは何だと思いますか。
8.明日世界が滅びるとしたら今日は何をしますか。
9.一番古い記憶は何歳ごろの、どんな内容ですか。
10.読んで欲しい自作を1点上げて読みたくなるようにアピールしてください
11.noteクリエーターさんを1人教えてください(ジャンル問わず。タグにしてね)
12.あなたという人物を抽象的に説明してみてください(抽象的が難しければ自由に表現してもOK)
13.普段、音楽を聴きますか?どんな音楽?オススメを3つまで教えて。
14.あなたのリラックスする方法を教えてください。
15.映画は好きですか?オススメを3つまで教えて。
16.最近どんな親切を行いましたか。
17.最近どんな親切をされましたか。
18.最近感動したもの・出来事は何ですか。
19.五年後、あなたはどうなっていますか?予想あるいは目標を。
20.読んで欲しい自作を1点上げて読みたくなるようにアピールしてください
21.noteクリエーターさんを1人教えてください(ジャンル問わず。タグにしてね)
22.本を作ったり、何かに掲載されたりしたことはある?
23.誰かお世話になっている人はいますか?感謝の言葉をどうぞ。
24.最近注目しているアーティスト(音楽家あるいはあらゆる芸術家)を紹介してください。
25.いつから自我に目覚めました?どんな感じでした?(自我の解釈ご自由に)
26.リビドーに目覚めたのはいつ?どんな感じでした?(やんわりと表現してね)
27.ここでジョークを一つご披露願います・無理なら楽しかった出来事を紹介してください。
28.想像して。予算時間他人の都合度外視で、どんな結婚式をあげたい?
29.想像して。あなたが法律を一つ作るとしたら、なんていう法律でどんな条文?
30.あなたが知りたいこと・あるいは真実、は何ですか?
31.あなたにとって友達って何?どのくらいの頻度で会いますか?
32.あなたにとって愛って何?
*ルール質問の答えは本文を編集して追加していってください。
・フリーバトン:自分もこのバトンに答えたい!と思ったら、ご自由にコピーしてご使用ください(原作者より)。元記事の方および原作者に許可を取る必要はありません。
・可能ならハッシュタグに「#フリーバトン」を加えてね。分からなかったら適当に使ってOK。 
*以上をコピーしてください。それでは、GO! GO! Let's Go (Happy)!(〜フリーバトンここまで)

ではバトンに答えます。スキ!が増えたらここに編集して追記していくね。

0.このフリーバトンは、誰から入手しました?(タグで教えてね)

ベタさんからです!…はい、私です。原作者。

0.普段どんな本・小説を読みますか?(ジャンルとか趣味とか)
天文学(宇宙物理学)、哲学、大脳生理学とか、SF小説、近代自然主義文学、とかとか。

0.noteの好きなところはどんなところですか?
pixivよりデザインが綺麗なところ。それで引っ越してきました。

0.読んで欲しい自作を1点上げて読みたくなるようにアピールしてください

私マネージャーで忙しすぎだったから、ちょっと前に知人を誘って雇ったんだけど、どうも障害があることを気づいてないのか隠しているのか、ともかく仕事が全然はかどらないので説得して診断を受けさそうとしたのだけど…読んでね!読め。

0.noteクリエーターさんを1人教えて語ってください(ジャンル問わず。タグにしてね)

自分で設問しておいてなんだけど一人選べなんて激ムズな質問いきなりキタコレ…で、では…

若いのに、なかなか繊細な感性で都会的な洗練した調子の文章を書く子である!これからに期待。

それでは、もしスキが付いたら以下に続けるよ。皆様、お気に召したらこの「フリーバトン」使ってみて下さいね。betaのバトンは無料だよ!w

(追記)たくさんスキがついてしまった…w皆様ありがとうございます。

1.いつからテクストを書き始めました?それはどんないきさつで?

去年の秋からです。去年のハグっとプリキュアで(え?プリキュア?て言う人は私のtwitterミレバワカル)消化不良の回があったのでその辻褄を合わせるべく心象風景中心な二次小説を書いたのが初めて。それから、小説に詩を混ぜたいと思って練習で散文詩を書き始めて、むしろソッチにハマる。

2.何を追求してテクストを書いてますか?(自身のテーマなど)

自分を知るため、思い出の感情を残すため、ですね…!それで自分が、たぶん人が、どんな時に心動かすのかを追求してる、と思う。

3.(書くのが)好きな文章のスタイルは?(文体とか締め方とか)

文体はリアルに思考を模写できる1人称口語そのままに。締め方は好きなのは(自然と)メリーバッドエンドアンドリドルですね!私モヤるのが好きみたい。

4.書くのに何を使ってますか?(ツールとか道具とか)

iPhoneでメモ帳、PCの時はMac book proでatomを使ってます全然物書き用ではない、コーディング用ツールだけど。反応激速なので。

5.好きな本・小説を3つまで教えて。

正宗白鳥「微光」(「入江のほとり」にたぶんある)
チェーホフ「犬を連れた奥さん」
たくさんあるけど
三島由紀夫「三島由紀夫レター教室」
ですね!

6.どんなコメントを貰えると嬉しい?

ちゃんと読んだコメントですね!ええ。

7.世界平和に必要なものは何だと思いますか。

世界平和に必要なもの、それはKawaii 、である。みんながKawaiiを求めてる時、それは平和である。何より私が満たされるので、危険が及ばない。これ、重要。

8.明日世界が滅びるとしたら今日は何をしますか。

好きじゃないけど愛してる人たちに、愛を伝えます。連絡先が分からない人が多いので(無精なので)探すのでたくさん時間使うと思う。あと嫌いな人に死ね!って言います。

9.一番古い記憶は何歳ごろの、どんな内容ですか。

たぶん1歳半から2歳ごろ、親の浮気現場。私が分からないと思ってたのだろけど。いつか死に際に聞いてみようと思う(非難はしない)

10.読んで欲しい自作を1点上げて読みたくなるようにアピールしてください

私の描くものは、自伝かそうでないかもあいまい。結末、結論も、あいまい。私という存在そのものがあいまい(結構はっきり物を言うタイプだけど)。この世宇宙は、あいまい。それがメリーバッドエンドアンドリドル。

11.noteクリエーターさんを1人教えてください(ジャンル問わず。タグにしてね)

またまた自分で設問しておいてなんだけど一人選べなんて激ムズな質問で、本日仕事しながら半日考えてた…
sayakaさんは最近ヒョローさせて頂いたのだけど、近々、脅威になると思われ…!
そんな気が、するのです( ´・ω・`)

**

12.あなたという人物を抽象的に説明してみてください(抽象的が難しければ自由に表現してもOK)**

あたし黒猫のノアちゃん 住まいはお決まりのワーゲンのエンジンルーム ゆうがに歩くと ニンゲンが寄ってくるけど 話しかけてくるけど 無視して歩くの あたしにふれちゃ、ダメ なんぴとも。 昔ニンゲンに捕まって、やつら養う気もないのに無理やりキョセイさせられちゃって ひどい目にあったの。あたしに にど テダシをしたら メタメタにヒッカイてやるんだから あたし黒猫のノアちゃん そのジッタイは 最終兵器カノジョなの ダレにも負ける気がしないんだから

13.普段、音楽を聴きますか?どんな音楽?オススメを3つまで教えて。

クラシックは交響曲では、ストラヴィンスキーの「火の鳥」チャイコフスキーの「くるみ割人形」メンデルスゾーン「夏の夜の夢」しか聞かない。他はジャズ、アンビエント、あと、プリキュア(え?プリキュア?て言う人は私のtwitterミレバワカル)。

14.あなたのリラックスする方法を教えてください。

モデルガンのUSPをぶっ放して お茶をすすります それでもダメなら、箱根を高速ドライブ 登って降りて お茶をすすります

15.映画は好きですか?オススメを3つまで教えて。

映画は飲み物です。ごくごく。浴びるように観てる。無いと死んじゃう。
さて、誰にオススメするかによって変わりますが…意識高いnoterさん向けに、というならば…
「ホテル・ニューハンプシャー」ジョディ・フォスター主演、アーヴィングの文学的な美しいメルヘンチックな美しいちょっと変わった哀しい家族の物語。
「ドッグヴィル」鬼才ラースフォントリアー監督。ニコールキッドマン主演で、村に若い女性が逃げ込んだところから映画は始まる。住民は23人。独特な舞台セットの演出もすごいが、その心理描写がすごい。ある意味ジョジョ。
「クロニクル」超イケ少年デイク・デハーン主演。ふとしたことで超能力を身につけた高校生3人が、次第に大きくなる力を制御できなくなり…、と、内容は、だいたいAKIRA。ラストは、グサリと胸に何かが突き刺さります。
ベタのマガジン「映画」でもたまに紹介してるから今度見てね。

16.最近どんな親切を行いましたか。

してない。…いやまって、先日、旅行中のイギリス人のお姉さんに、駅で電車の行き先を聞かれて、電車がどこに行くか。私も特に苦手な分野なので困ったので、住所を聞いたら方向同じだったので、結局一緒に電車乗ってそこまでお喋りしながら案内しました。親切…ですよね?

17.最近どんな親切をされましたか。

されてない…。雑に扱われることには、ほんと自信がある…。

18.最近感動したもの・出来事は何ですか。

してたらnoteに書いてると思うんですよね。でも、noteで頻繁に感動させてもらっていて、それはマガジン「Very Best」「特別好き」にコレクトさせてもらってます。それと、悪い意味での感動だけど、京都アニメーションの放火事件は本当に胸が痛んで、辛かった。

19.五年後、あなたはどうなっていますか?予想あるいは目標を。

そろそろ夢を実現して、そのための会社をまた設立してて、次のステップに向かってると思います。多少回り道するかもだけど、疑いないです。「夢目標は、明確にぶれなく定義できれば必ず実現できる」byベタ。

20.読んで欲しい自作を1点上げて読みたくなるようにアピールしてください

また来た…エラブノシンドイ。ええと

昔ね、私 頭の上に鳥を飼っていたんだけど そいつがいつヤッタンダカ知らないけど卵を産みやがって 温めはじめたのです。 頭ふるなよ、と言うから もう、歩きにくいったらありゃしない …さあ、気になるよね??noteデビュー作です。

21.noteクリエーターさんを1人教えてください(ジャンル問わず。タグにしてね)

また来た…エラブノシンドイ。ええと


純粋で、飾り気が無くて、淡々と平易に語る。大事なことも、何でもないことも平等に取り上げているかのようで、おまゆさんにとっては多分同じように大事なのでしょう。その文章が、時に声が、とても美しいと感じるのです。

22.本を作ったり、何かに掲載されたりしたことはある?

文学作品的なものは、無いです。業務のノウハウなら共著がありますね…。あ、子供の頃ドラクエのレビューが雑誌に載ったことがあるw

23.誰かお世話になっている人はいますか?感謝の言葉をどうぞ。

すごくお世話してくれてる人はいないですね今は…少しなら沢山の人にお世話になってると思いますが感謝してますが…誰かw

24.最近注目しているアーティスト(音楽家あるいはあらゆる芸術家)を紹介してください。

この機会にこっそり紹介しようしようと思ってたのに、ちょうどデビューしちゃったのでちょうど紹介記事を書いたところだけど…
「花譜」さんです!本物です。その存在に、感動して、魂が震えます。
記事を見てPVをぜひ見て下さいね!

25.いつから自我に目覚めました?どんな感じでした?(自我の解釈ご自由に)

四年生の頃。通学路にある陸橋で、近所の人がそこで死んで、自分も死ねるのかな、やってみよう!と思って(詳細はココ)、その時、世界にたくさん人がいて、その中の一人の自分て、どんなちっぽけな存在なんだろう、他の人も同じように考えてるのだろうか、考えてないのだろうか、考えてるように見えて、全ては物理法則で動いてるだけなんじゃないだろうか、死んだら何もないようにしか思えないから死んだら何もなくなるんじゃないだろうか、とか考えて、今も、悩んでるw

26.リビドーに目覚めたのはいつ?どんな感じでした?(やんわりと表現してね)

低学年の頃、近所の男の子とお医者さんごっこをして、全部見せっこして、それを兄にバレて、お母さんにはしたない扱いで叱られて、それで特にいけないことなんだ…、って、知りました。それから意識するようになった気がする。

27.ここでジョークを一つご披露願います・無理なら楽しかった出来事を紹介してください。

むむ、ムズイ…w

では…2つほど。

Aくん:いよいよ新しい時代が始まるね。
Bくん:新元号、何になればいいと思う?
Aくん:わたぬき、がいいと思う。日本の主要産業だった綿の収穫日。
Bくん:おっ意外性があって情緒があるね。
Aくん:漢字はちょっと変わっていて、四月一日と書いて、わたぬき。
Bくん:ということは…四月一日元年、四月一日二年か?ややこしいな。
Aくん:四月一日元年四月一日。四月一日元年四月二日。
Bくん:毎日がエイプリルフールかよ!却下。

Aくん:明日は恒例の4月1日だよね。
Bくん:ああ、明日は4月1日、エイプリルフールの日か。ジョークを考えなければな…。…やっと思いついた!「明日は4月1日、エイプリルフールの日だ。ジョークを考えなければならないぞ」と言いふらすのはどうだ。
Aくん:もう夜中、日付が変わったよ。
Bくん:しまった!遅かったか…
Aくん:嘘だよ。まだ間に合うよ。エイプリフールでしたー。
Bくん:はめられた…。よーし、行ってくる!
Aくん:(…まだ3月31日だと言ったのに…。)

28.想像して。予算時間他人の都合度外視で、どんな結婚式をあげたい?

そんな夢みたいなことを…(予算度外視が)。そうね、やるなら派手に、ワケがわからないくらいに。ということでインド式に。五百人ぐらい集めるそうなので、近所の見知らぬ人達と友人、友人はそんなにいないのでfacebookで1000人ぐらいいる名刺交換した人たちとゲームで繋がった外国人たち(もちろん、もう誰が誰だか覚えてない)を呼んで、1週間ぐらい踊って、王族のような衣装を着てパレードするの。うん、絶対、無いなw

スキたくさんありがとうございます。皆さんも、このフリーバトン使ってみてね。許可はいりません!

この記事が参加している募集

自己紹介

note感想文

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます