見出し画像

ベタ2023年の記録など

 毎年恒例、noteまとめ、が届いたので、ちょっと読んでみましょーかね(やる気ゼロ)。2023年はエッセイという名の雑記も少なく、ましてや小説などは皆無で、そして下半期は11月まではベタ音楽怒涛のラッシュを展開していましたが、果たしてどのようなnoteまとめとなるのでしょーか!

よく読まれた記事

 …1位、「いかに読めないサインを書くか」

 …え⁉

 これ、2019年7月の記事なんですけど??4年も前じゃないですか。なぜこれがいまだに延々と読まれるのでしょーか…(というかたぶん、検索されて目に入っただけで読まれてない)。

 しかし、これが検索されるって、みな「サインの書き方」とか「クレジットカードの裏に氏名を書いているか」とかで検索しているのでしょうか。

 続いて2位の「東京国立近代美術館「大竹伸郎」展と、アムステルダムの夢。そしてさよなら」は、今年だけど1月の記事でしょ。これは、noteしばらく休みます宣言した記事でした。休まなかったけど。
 3位の「(完成)ベタの趣味語り 声優 早見沙織さんの新曲「Guide」が良すぎるので解析してみた・楽譜つき」は、去年の8月の記事。

 なんか違くなぃ…?オカシィ。だっすぼーどを調べてみましょう。

だっすぼーど、1年間のビュー数ランキング。

 1位はたしかに「いかに読めないサインを書くか」でした。でもスキがゼロなんですけど😢。レポートで2位の記事は4位なんですけど。そしてレポート3位の「Guide」は、だっすぼーどでは35位なんですけど。

 どーなってるnote。これじゃない感半端ない。

 そーじゃなくって…こっちでしょ。

一番気に入ってる記事「一番の幸せ」

 …ちなみにネコちゃん、ウン十万円の手術をなんどかクリアして、今は元気です。

創作の記録

 「投稿した数」31本 …いや、「テキスト」だけでなく「動画」でも音楽を投稿したものも合わせると、少なくとも35本以上はあるハズ…。どういうカウントなのか。投稿したけどもだいぶ経ってから下書きに戻したものも多いのだけど、それはカウントされてないっぽい。「今年投稿して今も残ってる数」ということなのかなぁ。

 「好きされた数」620回…これだっすぼーどでスキ順でこの1年間のをソートして合計してみたら、ほぼあってました。ほぅ…。すると1記事平均20スキになるけど、20も⁉

 最近…そんなにスキ集まらない…。

 見たくない現実を見てしまった😢

よく読んだクリエイターTOP3

 失礼ではありますが意外。この方々の記事をそんなに沢山見かけた感じはしないです。てゆーか私のnote活用略してノーカツはすっかりやみくもな音楽などの記事の投稿専用で、読み専ではなくなってしまったことを認めるですが、でも、皆様と少々やりとりはあったので、コメントするために同じ記事を何度かみたりはしたのも累積されてるのでしょうか。
 せっかくですのでぜひ、紹介させていただきます。

りなるさん

 実をいうとりなるさんがどういう方かははっきり存じあげないのですが(ご年代や性別、どのあたり在住かも)、ITに強く、上記記事では題名のツールを作成してらっしゃって、とても面白かったのでみんな読んで試してみて。

 りなるさんのテーマは社会的な知見や意見が幅広く多く、そしてとがった一つの真実や逆説的な主張のエッセイになり、とても面白いです。

吉隠ゆき (Yuki Yonabari)さん

 吉隠ゆきさんはイギリスに住んでらっしゃいますが、その在英生活の話題、が中心ではなく、ご専門の物理学や哲学の話や、通い始めたという哲学講座の話しなどが多く、特に後者は私も同時期に哲学の座談会に参加していたのでとても興味深く拝見させていただいておりました。
 そのほかに音楽やアニメの話しも、ということで私と共通する部分も多く(?)いえ、完全に高度な上位互換でらっしゃいますので共通すると言うなどおこがましい限りでございですが、その記事の主張は直球で理知的な思考でまとめられてますので大変勉強になります。

Qio【詩人】さん

  Qioさんは詩人としての創作活動を続けてらっしゃいまして、私のnote歴でも長いお付き合いをさせていただいてます。その詩はコンセプトが明確にあり特徴的で、一言でいうのは難しいですが、たとえば都会的でポップでおしゃれ、かつて「センスオブワンダー」と形容させていただきました。

 3年前にはベタの音楽+Qioさんの詩でコラボさせていただきました。

応援の記録

 先に述べました通り、本年は特に後半はやみくもに音楽を投稿するばかりで、あまり皆様の記事を読むことができなくなっていました。ごめんなさい。もし、ベタこの記事見逃してるよ!とかあったらコメントで教えてくださいませ。

 ところで先に紹介したで「創作の記録」では、投稿数31本、スキされた数が620でありましたが、1年前のまとめではといいますと…

2022年の記録

 45投稿で、スキは1933回、つまり平均スキ数は42。対する今年のそれは20。つまり…

 これ以上はベタは考えるのは、やめた。



楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます