見出し画像

(推薦)「ピピシャのなかで変わったもの/West side Nodさま」

 West side Nodさまの、両親が日本に出稼ぎに来ているネパールの少女「ピピシャ」の成長を追ったNHKのドキュメンタリー番組の紹介記事がとても良かったのでシェアさせて頂きます。

 私たちは錯覚しがちだと思ってるのだけど、ネパールやアフリカなど教育制度も日本より充実していない「後進国」の子供から大人も、どの程度の思想の成長があるのかと。また私は個人的な興味で日本なら邪馬台国ぐらいの時代の平民の学力(考える力)はどの程度なのかと言えば、きっと現代人と知識の差はあれどそう変わらないし、差別や不正、社会での圧力への不満からの問題意識はまったく変わらないのでは、と思っています。最近はユダヤ教からキリスト教が誕生したあたりの歴史を調べているけど凄まじい議論が知識層から平民までの間で交わされている記録がある。
 そんな視点ももちつつ、West side nodさんが番組から引用したピピシャちゃんの思想の変化を感じ取ってもらえたら、と思います。 

記事内容へのコメントはぜひ、West side nodさんの当記事にお願いします

VeryBest(推薦)について

 私の私設マガジン「VeryBest」は主に皆様の記事のなかで特に個人的に無性に心揺さぶられたものを(勝手に)集めています。
 これは個人的な選集ではあったのですが、やはり皆さんにお勧めしたい記事でもあります(サポートでも露出できるみたいですが…どの程度か不明だしその目的では躊躇してる。サポートってWeb広告出稿みたいなものなのだからきちんとDSP的にPV〜露出回数〜エンゲージメントレポートして欲しいものだ…ブツブツw)。
 で、noteでは「シェア」のUIUXがいろいろ不満があり…。記事にしないとしっかり表示されない。つぶやきは、画像も出ないし目立ちなさすぎ。記事にしても肝心の紹介した記事やリンクはあまりクリックされないっぽい。…けど、「記事」は、自分のしっかり描いた記事だけにしたい(わがまま)。TwitterのRTや引用RT、Twitterやfacebookへのシェアは、なかなか良いのになーって思ってます。

 なので、単品の紹介は「VeryBest(推薦)」で次々と紹介させていただきたいな、と思いフォーマットを用意しました。
 このシェア記事は、役目を終えると削除するか、検討中です(私の記事一覧をどういう世界にしたいかのこだわりがありまして…すみません💦)。

なので記事内容へのコメントはぜひ、West side nodさんの当記事にお願いします

シェア記事自体へのコメントはこちらでも、でも消すかもだからご了解お願いね( ´・x・`)

Beta





楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます