見出し画像

お姉さんって言われる

ベタあるある

 今日は免許更新に行ってきてその前に美容室行って髪をレイヤーボブ(+ポニテ)にばっさり切ってふと思った…。

 人の年齢を気にしないので、相手が本当に年上だろうが年下だろうが言うべきことを言っちゃうタイプなので

 それが偉そうだからかな?顔が見えてないSNSでは「お姉さん」って思われてる疑惑。

 ベタお姉さま!(いいよ別に…)

 頼れるおねえさまのような存在(お、おう)

 noteのお姉様方からもっと「ベタさん」じゃなくて「ベタちゃん」て呼ばれても良いぐらいの歳の差だと思うのだけど… noteのお姉様方ってアラサーからアラフィフぐらいが主流ですよね…??さらには

 さすがベタさんの言うことは違う(玉石混合な意味なんだろうけど良い気がしないw)

 年季もある人には敵わない

 とか言われるけど、…無いよ…。あの…、まだまだアラサーでも無いんですけど…。

 ベタさんは経験があるから言えるだろうけど○○は(一人称、自分を示す)まだ経験が無いからこの段階であって、頼むから(ほっといて)経験させてくれませんか?

 とまで言われる。ごめん、私が言い過ぎたんだよね…。

古いモノ知ってるから?

 音楽や文学のネタは特に、古いものを持ち出してることはわかってる。私、何かを好きになると、その原点の原点まで追求しないと気が済まないんですよね。そして、それが流行っていた時代背景(現代のエレクトロやアシッドハウスが良いと思ったら、その人たちのインタビュー記事とかみて昔何聴いてたかを調べて、それを聴いて気に入って、それが流行っていた頃の時代を知りたくなる…テクノがYMOじゃなくて90年代に本格的に日本に輸入されてクラブでブームが来たとか、どんなDJが来て誰とプレイしたとか)

 ジャズは自分で(かっこつけて)好きになろうと思って集め出したらはまったし、クラシックは特に祖父母の影響で。(今年はまったく公演に行けてない…。最近は好きな楽曲数曲のみを、公演があったらどんな楽団でも必ず聞きに行く系)

 同じく文芸も今のも読むけど、それよりもやはりその作者が語る原型となる作品を調べて、その周辺の作品も読んで…、それから特に!文体が変化した様なんかが興味あって(日本では文語→口語、とか 美術用語だけど「遠近法の発明」のような文学の変化とか)、明治〜大正の「文体の変化」ばかりを興味持って読み比べたりとか。映画もしかり。

 あー自動車も古い車好きだわ。スーパーカーブームはそれほど詳しくは無いんですけど(ミウラが他のカロッツェリアから新車として見た目そのままだけど現代の製造クオリティで発売される、ですって?)、免許取り立ての頃は古いフランス車ばかり乗ってたし(すぐ壊して買い換える)。可愛いんですよフランス車?乗り心地ふかふかで、よく壊れて、ちょっと頭変で。

 多分本読むとかインプットが早いんで大量に引き出し・データがあるんだと思う…。映画やアニメはテレビでは音声のでる1.5倍速で、また早送りしながら見たりする(ひどい)。

経歴と経験が豊富らしいから?

 ベタが何者かはここにだいぶ書いてある…けど肝心なところは書いてないって??当たり。

 会社をやっていたとか(起業なんて、ゴミですよ!ゴミw)、仕事で華やかに活躍してるとか思われてそうな感じで書いてるけど(所詮社長の雑用ですよ!それと社長のミスの身代わりや人身御供役)、プロジェクトを0→1も好きだけど1→9ぐらいにまで育てて軌道に載せるのをあっという間にやるのが得意なようなので、飛び道具的に「ちょっと見てきて」とあっちこっちに使われたりする。まあでも数年で何十人も部下ができて育てたり首切ったり、十数カ国に何十回も飛ばされたりとか、それは経験になるけど、そういえば高校生時代のアルバイトの前に、中学生時代にインターネットはもう浸透していたけど、Flashを使ったかっこいい「ホームページ作成」で月ウン十万円以上、稼いでた時もあった…(その時noteの役員のC❌Oさんとあいみつとられてましたな。彼はFlashしか能が無かったTwitterの呟きが馬鹿みたいおっと誰か来たようだ…)。

 だいたい、大学行ってないからそういう経験を早くに出来たのであって、つまり若いんですよ?しかし大学行ってない学歴コンプレックスは強烈にある…。大学いいなー勉強ばかりできて。天国?どんなところだろう…?センター試験?の仕組みが分からない。たまに嫌気がさしてLinkedIn(海外プロフサイト)の求人を仕事場でみるのが趣味なんだけど、みなBA/BS Degreeとか書いてある。Netflixとか今入ると面白そう…ゴクリ。IQが小学生の時にMENSA以上だったとかじゃダメ?ですよねー…。

なんでもできる、なんでもなれる

 プリキュアじゃないけど、そういう気持ちがもとからあって、というかそういう考えで育てられたこともあって、何か課題があるー普通こうするのね?でもこうすればいいんじゃない?ーやってみた。はい、出来た。(自分的にはこれでOK)という感じでした。炊事掃除洗濯片付けお引っ越しの家探し引っ越し屋さん比較見積もり交渉準備何ら嫌な気分なくぱっぱとやってしまう。面倒くさいとかだるいって言葉使う人が大嫌いでまずそう考えない。お料理もだいたい何でもレシピをぱっとみればあとは自己流で作れる。それは多分いろんな料理をたべて、舌で食材調味料なにが使われてるか分かるからだと思う。料理研究人の友人がいて、彼女はもっと徹底的に瞬時に正確に分かる人だった。その人に連れ回されて(お勘定は私が払う…はい、おサイフね)、鍛えられました。都内中の有名フランス料理店を半年で15店舗ほど行って、完全に飽きた。作れるからか普段食べるものはあまりこだわりありません。朝はヨーグルト。アイスはあずきバー一択です。

偉そうだから?

 今年の抱負はクソリプをやめることですと宣言しましたねハイ。さらにこんな票集めのようなおすすめに今度こそ乗りそうな記事も書きました(でも載らなかった。くやしぃw 狙ってたのにw 絶対価値あるでしょ??何で?あー、上の方とかで「役員のC?Oさんが」とか書くからですか。そうですよねw)。しかし、まだ辞められてなかった。私は、他の人が言わない、本当にご本人に必要なことを気づかせてあげたくて仕方がないんです。

1.誰も言わないことを言うようにしている
2.同情、共感ではなくて、本心を知りたい・気付けるよう協力したい

 これを行うのは「本人が悩んでいる(そう明言してる)問題を解決して物事がよくなる」本当の優しさだと信じていて疑わないのだけど、世の中には悩みを解決したく無い・よりよくなりたく無い人っているんですね。それがもう全く理解できない…、ので、人種が違うのかなと。学びました。これが多様性ってやつ?!はい、もう手を出しません。

 と、言ってる最中から、またそういうコメントをしまくってる。それにリプが無いということは、まずかったんでしょうね。ごめん、本当にごめん。

ONGAKU、いまいちな気が…

 ところで「ONGAKU」どう思う?

 なんか前2作は自分的には4〜4.5点(5点満点)なつもりなんだけど、これは3点ぐらいなんですよね…。途中ラジオmixにしちゃったの薄くなっただけだし、BパートCパートがサビになりきれてない、Cパート(待ってる〜♪)をもっと分厚くするか、Dパートが必要だったんじゃね(原曲が。おっと原曲に文句はイッテハイケナイ)。逆にAパート(シンセソロ)は、出色の出来!だけどここはウタッテナイ。

 ぜひONGAKUについての感想を、上のnote記事に欲しいな(クレクレ( ´・ω・`))。

 もう一度言うけど、あの、私、まだまだアラサーでも無いんですけど!?


執筆中の長編「たましぃの陽性率」もよろしくね。



この記事が参加している募集

自己紹介

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます