1年

note1周年記念の振り返り

 私、note1年経ったんだって。へー。

 1年前に私がnoteを書き始めてから、地球が公転して再び太陽との相対位置が同じ場所に来たらしい。それに何の意味があるの?私、誕生日とかキリ番とかの意味わかんない。

 …って変人アピールはいらないですか。

 はいはい何かこのnoteでの1年を振り返ってみますよ。

 何かテンプレないかな…あった(適当にwebから勝手に拾ってくる)

1.今年1番うまくいったことは何ですか?

 noteで…?noteだけに絞るのは無理があるね。noteとともに、でお願いするね。今年は私にとっては「この1年(2019年3月8日〜2020年3月7日)」ね。来年とは、つまり今日から、ね。

 うまくいったこと、というのは、私が意図して行って期待通りの結果を得たこと、だと思うんだけど(単に嬉しかったこと、とかではない)、するとnoteでは…

 無いね!

 特に何も期待してないので。

 note以外では、課長級を三人辞めさせた(部署替え含む)ことと社長お墨付きの外注3社を切ったことかな(鬼)。数千万、浮いたよね。

2.楽しかった思い出は何ですか?

 よくできたと思っている記事、とかでは無いよね。人とのやりとりで楽しかったこと、だと思うけど、あまりそういう交流はしていない(コンテスト主催に相乗りしたことはあったっけ)、けど、真田さんが企画した合同連載企画に乗った時は楽しかったかな。

 物語が進行している中で、真田さんから次の記事の依頼を指名されて、面白い取り組みだったからOKして、真田さんがプロットを指定してくる半日の間に下記のノートがほぼ出来ちゃったからその下書きを送ったら、ほぼ同じこと考えてたので一発OK貰ったっていうね…。

3.これからも続けたいことは何ですか?

 noteで?唯我独尊、したいことをするわ。

4.うまくいかなかったことから学んだことは何ですか?

 noteで?長編を書いてて続かない。いや、書いたんだけど4万文字とか行ってしまって、縮小するのも、既に人気が無いみたいだしと思って放り出しちゃってる。今度からは書かないようにしよう、では無くて、「短くまとめるつもりで始めるのをやめよう」後半長くなったときに変になる。私は長いのしか書けないみたい。

 仕事では。社員級は容易に嘘をつく、裏切る。今までも度々それでやられてるの、対策できてない。戦うのが面倒くさくなって「はいこうさーん」しちゃう。責任を負う役をやってしまう。結局それで会社が戦略で失敗する。私が粘らないから経営判断をミスさせてる。この癖を治さないといけない。

5.来年はやめたいことは何ですか?

 クソリプを送るのをやめる。…もちろんそんなつもりは無い、本人が気づいてないご自身のことを指摘してあげてるつもりなんだけど、良かれと思ってしているのだけど、そんなのはいらないんですよね。皆、同情のみが欲しいみたい。それで何人かにブロックされましたw とっても優しそうな人気ある方々にね!w これはもうだいぶ前から意識していて、既に滅多にコメントもしなくなってます。

6.今年いちばんの大きな変化は何ですか?

 noteを初めて変化したこと?腕が上がったみたいな?

 無いね!

 仕事では、フリーランスになって、都心からちょっと郊外に引っ越しました。

7.感謝していることは何ですか?

 noteで?

 無いね!

 誰からか素晴らしい気づきを得られたとか…無い。あ!ごめん正直で。

 だって、何か偉そうなこと書いてあっても、そんなのは私が見てきたプリキュアやアニメ、ゲーム、映画、文学、哲学、心理学とかで全部語られてるもの。

 何か発見したように語る人、もっと少なくともアニメでもいいからちゃんと見てみてはいかがでしょーか。

8.もっと時間を使いたかったことは何ですか?

 何の代わりに、かは、相当嫌味な回答になるよね…。詳しくはやめとくわ。

 もっと勉強する時間に当てればよかったですね。特に、数学と哲学。あとアニメ。まだまだ見れてない。それとYoutubeの、YoutuberとVtuberを知らなすぎる。勉強しないと。

9.来年は変えたいことは何ですか?

 来年って、これからの1年ね。

 フリーになったので、全て自分の責任で仕事を選ぶし、完遂させて、当てていく。

 noteはその合間に、書くことでリフレッシュできるなら書く。その程度で。

 …twitterの方が、新しい役割をフレンドから依頼されてまたアカウント増やして行っているので相当忙しくて(仕事の生きてる垢含めると10以上ある)。それにtwitterでは若い子たちで面倒を見てあげないと危ない女の子が何人かいるので、その様子をいつも見てフォロー入れてる。メンヘラな子、毒親にやられてる子、障害があってちょっとIQの足りない子。同じ趣味だから、本当は良い子だから、守ってあげたいって、思ってる。

 これは3.の続けたいこと、かな。

いじょ!






楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます