見出し画像

映画「マジカル・ガール」

パパ これを病室から書いてます
私は病室が好き
最初は怖くて嫌だったけど 今は好きよ
変でしょ?
廊下の匂いや病院食が好き
包帯や注射が好き
なぜだと思う?
だって目が覚めたらパパがいるから…

プリキュアかな?と思ってみたら、違った。どちらかと言うと、まどマギ。いや、違う、そうじゃない。

美しいスペイン語、ハンマースホイの白い部屋のような白い画面、静かな会話、ほぼ無音の世界、ただしマジカルガールのテーマ曲はなぜか日本の歌謡曲(何の誤解か…w)、もう一曲はエリック・サティのグノシェンヌ3番(暗い静かなピアノ曲)ぐらい。少女の夢は叶うが、その代価は大きかった…。

とても静かで美しい映画なのに緊張感があり画面から目が離せなかった。
父が娘に言葉遣いなどの指導はするが、タバコを吸いたい、という経験は許すというシーンに娘への愛を感じた。

アリシアの本当の願いとは…?

残酷で悲しい、PG12だが以上の大人向け。
「マジカル・ガール」2014年スペイン映画。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます