見出し画像

離婚を切り出す気持ち

喧嘩した時や、ふとした時に

『離婚する』って言ったらどうする?

そんな事を今までに沢山耳にしてきた。

耳にタコが出来るくらい聞いてきた

『離婚する』って言ったらどうする?

俺はそんな言葉を吐いた事がないから
言う人の気持ちが分からない。

言われた側からしたら

若干不愉快だ

だから逆に問いたい

どんな気持ちで言ってるの?

もし俺が離婚を考えているのであれば
そんな言葉はより吐かないだろう

コツコツと離婚という名の戦争に向けて準備を進め、武器が揃ったら離婚届と共に突きつけるだろう。

完全勝利を収めるために

どんな気持ち。。。

不安なのだろうか
平日の夫婦の時間が
かなり短い

だとしたら申し訳ない。

言い訳かもしれないが、
朝6時寝ている嫁さんを横目に起床から朝食を作り通勤に1時間。
毎日残業をして帰宅は21時
子供マストな俺は子供達が起きてられる
限られた時間を共に過ごし、
遅くても22時には共に寝床についてしまう。

子供達が寝たら
洗濯物を回し、食器を洗い、
我慢できない時は掃除機をかける。

掃除機は自己満足だが
他は嫁さんの負担を少しでも減らすため

不器用なりに伝えてるつもりだ

常に子供達だけじゃなく、
貴女のことも想っている

嫁さんの実家近くに家を構え、

通勤の1時間、辛い

嫁さんが手に職つけたらこっちの地元に転職する。
そう2人で話して2年。
3回仕事を変え、今は無職の嫁
まだ手に職はつきそうにない。

でも弱音を吐かずに続ける

そっちの方が嫁さんは気持ちが楽だろうから

明日の米を研ぎ、
一息つけるのは23時から24時の間

それが終われば睡魔と戦いながらブログ

嫁さんとの時間を平日にあまりつくれないのは本当に申し訳ない。

俺も一緒の時間
コミュニケーションの時間が欲しい

だけど2年前に約束した。

2020年にはブログを再開する、
2年間は我慢する。

嫁さんの負担を、減らすために

俺にまだ不安は無いが

もし嫁さんにこの気持ちがあるのであれば

どうか考え直して欲しい。

時間を作らせる方法じゃなく
時間を作る方法を

ブログを辞めてしまえば時間を作るのは簡単だ

だけど、、そんなこといつまでも俺がしてたら
嫁さんは俺頼みのダメ人間になってしまう。

そうさせない俺は
旦那として失格なのだろうか

もしくは、
我慢し続けた2年間

取り返しのつかない事をしてしまったのだろうか

でも諦めたり弱音を吐いてはいけない

これは2年前の俺が決めた信念だから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?