見出し画像

子供達に怒るたったひとつの事

「嘘をつくな」

ただそれだけを言い続ける

唯一俺が子供達に怒鳴り怒ること
嘘ついた時の怒り方は異常だと思う

「怒る」というより「詰める」

こっちの表現が正しいだろうか

それ以外の悪い事

お友達に手を挙げる

先生の言う事を聞かない

ご飯を食べない

無論必要に応じて
適度に叱る

「怒る」と「叱る」の違いは何か

頭の良い人達は論理的に教えてくれる

だけど幸い馬鹿な俺は自分なりに定義する

「熱くなれるかなれないか」

世間体や世論なんて無い世界で生きてきた

自分が納得出来る事しかやらない
自分が信頼できる人間の声しか聞かない

今でもそれは根底に生きている

あーだこーだ不満ばかり垂れ流すネット難民や
固定観念に囚われる世論なんて知ったことか

子供がかわいそう?

俺は、世の中の常識に束縛され
生涯を終える子供達がかわいそう

常識は知らなくていい

モラルのある人間になってく

だけど知っている

人は嘘つかずにいられない

人は弱い

弱い生き物だから

逃げたい時に嘘をつく

強い人間になってほしい

嘘をつくなまでは言わない

嘘のつき方を知ってほしい

時がきたら教えてあげたい

パパは本当は嘘つきなんだ

いつも自分の「弱さ」に嘘をついてる

お前たちも逃げ出したくなったり
辛いことがあったり
弱っている時にこそ

嘘つきたくなるだろう

その「弱さ」にだけ嘘をつく大人になりなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?