【他人と比べるなんてカッコわるい!】他の人と成績を比べてはいけない理由
この記事は約3分で読めます。
どうも、ベストスタディのやまそうです!
ON校(オンライン自律学習支援学校)、ロボット教室、学習塾を運営しています。
今回のテーマは「他の人と成績を比べてはいけない理由」。
他の人と比べても、あなたには何もいいことがない
定期テストが終わってテストが返却されると、「お前何点だった??」とやたら他人の点数を気にし、比べたがる子がいます。
なぜ他人と比べたがるのでしょう。
その理由はただ1つ。
自分より低い人を見つけ、安心したいからです。
反応を見ているとわかるのですが、聞いた相手が自分より高いと「ふーん・・・」という感じで、まるでなかったことのように振る舞い(笑)、
聞いた相手の点数が自分より低いと「勝ったー!」と喜んでいます。
おそらく子ども本人に聞いても「そうだ」とは言わないでしょうが、無意識的にそう思っているでしょう。
しかし、他人と成績を比べて自分に何のいいことがあるか考えてみてほしいのです。
お察しの通り、もちろん何もいいことはありません。
他人と比べて起こることと言えば、
自分より低い人を見つけて安心するか、
自分より高い人を見つけて絶望するかです。
そこに自分にとっての成長は何一つありません。
大事なのは「自分の成長」なのです。
たとえばA君の今回の数学の点数が30点だったとしても、前回が10点だったならそれは大きく成長しているということ。
数学で60点取って「Aに勝った!」と喜んでいるBくんより、Aくんの方が5万倍すばらしいです。
もう一度言いますが、大事なのは「自分の成長」。
前回と比べてどうだったか。
どこができるようになっているか。
他人と比べるのではなく、自分と比べることがとても大切なのです。
はっきり言います。
他人と比べてるうちは、何も成長しません。
今はAくんの方が点数が低いとしても、しっかり自分と向き合っているAくんは必ずBくんを抜かします。
それは間違いありません。
他人と比べるなんてカッコ悪いことは今すぐやめて、自分と比べるくせをつけましょう!
まとめ
他人と比べることに何の意味もなし。
比べるなら過去の自分と比べて、自分を成長させよう!
勉強のお悩みに「コーチング」という選択肢
「勉強しても成果が出ない」
「いまいち意欲がわかない・・・」
「どうやって勉強すればいいかわからない」
「勉強したいけど、ついついサボってしまう」
このような方には、コーチングがおすすめです。
コーチングとは、相手の主体性を育てつつ、目標達成に対するモチベーションを管理するコミュニケーションのことです。
これを「勉強」という点においてわかりやすく言うと、
「勉強をしなさい」と言ってやらせるのではなく、どうすればできるかなど勉強の管理をし、最終的には自分から勉強をするように仕向けて行くということです。
ですので、勉強コーチングでは、基本的に学校や塾のような「勉強を教えること」はしません。
「勉強する意味」「計画の立て方」「成果の出る勉強のやり方」「やる気を持続させる方法」「習慣化させる方法」などを伝えます。
コーチングを受ければ、成果の出る勉強の仕方が身につき、勉強が苦手を克服できたり、成果が出ることで勉強が楽しくなったりすることが期待できます。
また、保護者さまのメリットとして、「勉強しなさい」と言わなくてよくなるなど、お子さまの勉強に関する悩みを解決できることも期待できます。
ベストスタディでは、ON校(オンライン自律学習支援学校)を運営しています。
ON校では、今説明した「勉強コーチング」を受けることができます。
もしお子さまの勉強に関するお悩みをお持ちでしたら、ご相談だけでもかまいませんので、ぜひご連絡ください!
ご相談はもちろん無料です。
無料相談は公式ラインで受け付けております。
公式ラインに「無料相談の予約ボタン」がありますので、そちらからご予約ください!
▼公式ラインはこちら
その他のお問い合わせなどは公式ホームページからどうぞ!
▼ベストスタディ公式ホームページ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?