見出し画像

【成績が上がらないのはなぜ?】成績が上がるテスト勉強とは

やまそう

この記事は約5分で読めます。

どうも、ベストスタディのやまそうです!
ON校(オンライン自立学習支援学校)、ロボット教室、学習塾を運営しています。

今回のテーマは「成績が上がるテスト勉強」。

成績をしっかりと上げるには何が大切なのかを解説したいと思います!

ポイントは2つ。

  1. 計画的に勉強する

  2. 勉強のやり方を間違えない

1、計画的に勉強する

計画をしっかり立てていないと、

・あと10日あるからまだいいやとだらける
・今日は何をしようかなと悩んで終わる

このような事態になりかねません。

計画を立てることでこれらの最悪の事態は防ぐことができます。

具体的な計画の立て方はこちらの記事をご覧ください。

2、勉強のやり方を間違えない

成果が出ない勉強に、
やり方がよくないパターンがあります。

具体的には、成果が出ない子は
勉強を終わらせることが目的になっている場合が多いように思います。

たとえば、数学のテスト範囲がワークのP1~P10の場合、
この範囲を「一通り解いて終わり」にしてしまっているのです。

勉強の目的は終わらせることではありません。

勉強の目的は「わからない問題を無くすこと」。

終わっただけじゃ意味がないのです。

そこで、わからない問題を無くすための勉強のやり方をご説明します。

やり方はいたってシンプル。

問題集を3周することです。

もちろん闇雲に3周するわけではありません。

次の3ステップで3周します。

  1. 範囲を一通り解く

  2. できなかった問題を見直す

  3. できなかった問題ができるまでやる

1、範囲を一通り解く

まずはテスト範囲の問題を一通り解きましょう。
これが1周目です。

1周目は、
自分ができる問題とできない問題を仕分ける段階です。

よって、数分考えてわからない問題はガンガン飛ばしてください。

わからない問題をいくら考えても時間のムダですし、
それを2周目以降でなくしていくことが大切だからです。

2、できなかった問題を見直す

一通り解くと、
当然できた問題とできなかった問題が出てくるでしょう。

ここで大切なのが、
できなかった問題への対処です。

なぜなら、できなかった問題こそが自分の伸びしろであり、
成績を上げる火種になるからです。

できなかった問題は解答を見て学んでいきます。

社会など暗記系の科目は答えを覚えることがゴールなので
答えを見てしっかり覚えましょう。

理想はその問題の周辺知識も入れることですが、
慣れないうちはとりあえずその問題に対する答えを覚えましょう!

数学など演習系の科目は
答えにたどり着くまでのやり方や考え方が重要です。

「あー5だったかー」と最終的な答えを見るのではなく、

どんな考えでどうやって5にたどり着いたのかを学んでください。

特に注意すべきは、
時々答えだけ赤ペンで修正して終わる子がいますが、
これは全く勉強になっていないので気をつけて。

3、できなかった問題ができるまでやる

ここからが2周目、3周目になります。

1周目でできなかった問題を見直したら
必ず2周目以降で手を動かしてもう一度チャレンジしてください。

成績の上がらない子は
間違えた問題の解答を見て満足して終わる子が多いです。

解答を見て「わかった」かもしれませんが、
「できる」とは違います。

まっ白な状態からその問題の解答を
自分の力で書ききることがとても重要で、これが「できる」状態です。

2周目でもまだできない問題が残っていたら
あとはくり返し。

3周目にチャレンジして
できない問題をなくしていきましょう!

科目別の具体的な勉強方法はこの記事をどうぞ!

最後に

今回は「成績が上がるテスト勉強」について解説させていただきました。

勉強しても成績が上がらないのは、
計画を立てていない、もしくは勉強のやり方がマズいのかもしれません。

成績を上げたいと思うなら、
ぜひ今回の記事を参考に勉強法を試してみてください。

お子さまの勉強の悩みに、「コーチング」という選択肢

ベストスタディでは、ON校(オンライン自立学習支援学校)を運営しています。

オンライン(zoom)の中に勉強空間を作り、他の子たちが勉強しているようすを見ながら自分も自分の家で勉強するというサービスです。

他の子たちも勉強している環境に身を置くことでご家庭にいながらでも勉強する姿勢を育てることができます。

主な目的は

◆ご家庭での勉強習慣をつける
◆自分で学ぶ力を身につける

です。

よって、いつ何をどれくらい勉強するかは基本的にお子さま自身に決めてもらいます。

もちろん、勉強に不慣れなお子さまには最初は誘導をし、勉強のやり方を覚えてもらいます。

ベストスタディでは、そんなお子さまたちの勉強を「コーチング」いたします。

具体的には、勉強のやり方の指導、計画の立て方の指導、メンタルサポートなどを、

入塾したての段階では多めに、慣れてきたら週に1回など、個別に時間を取ってサポートいたします。

コーチングによりお子さまが自ら学ぶ力をつければ、

「子どもが勉強しない」「勉強しなさいと言いたくない・・・」「塾への送迎が大変。。。」

などの、保護者さまのお悩みを解決できることが期待できます。

無料体験もご用意しております。お子さまに「自ら学ぶ力」を!

ご質問やお問い合わせはベストスタディが運営する学習塾のホームページ、もしくはインスタグラムのDMからどうぞ!

▼学習塾のホームページ

ベストプレイス学習塾ホームページへ

▼ベストスタディのインスタ

ベストスタディのインスタへ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!