社会を生き抜く「証明力」の極意! ITコンサルタントが学びや仕事を通じて辿り着いた究極のスキルを徹底解説 (第3編 証明力を武器にする)
第2編では、証明力を構成する要素について構造とともに説明してきました。本編では、「証明力」の極意の最終編として、ここまでに説明してきた証明や証明力をより発揮していくためのヒントとして、自分の過去の失敗談を交えて幾つかのコツをお話ししたいと思います。
5. 「相手」と「命題」が実はクセモノ
3つの要素をうまく組み立てて証明力を高めていく上で、もう一つ大事なお話をしたいと思います。
説明が必要な場面で、うまく説明できなかったなと思う時。誰にでもありますよね。
自分も、毎日のように反省しています。
ここで重要なのは、反省する内容です。
ありがちなのは、あの言い方は不味かったかな、とか、細かく説明しすぎたかな、といった、当日のパフォーマンスの反省。でも本当にそうなのでしょうか。何となくモヤモヤしませんか?場数を踏むことはとても大事なことなのですが、前にも同じことを繰り返した記憶があって、成長スピードが遅い気がする。
私自身の話をすると、社会人になったばかりの頃、新卒入社した会社で、「3分間スピーチ」という過酷な習慣がありました。何を話そうか。うまく喋れるかな。と自分なりに考えて、本番に臨むも、シラけ気味で不完全燃焼。前回はなんとなく滑らかに喋れた気がするのに、今回は全然ダメ。なぜか緊張もしたなぁと、反省するにも何が不味かったのか当時はよくわかっておらず、ひたすら場数を踏みながら、プレゼンはやっぱり自分には向いていないんだ、苦手なんだと思い込む日々が続きました。こういう方って、実は潜在的に結構いらっしゃるんじゃないか。
今は自分の中で、ある法則ができています。
私の場合、説明が不調なときは、自分が「相手」を意識した「命題」を正しく認識できていないことがかなりの領域を示すことがわかっています。驚きですよね。今から何かを話す人が、誰に何をしたいのか自分でわかっていない。義務感が満載のやっつけ仕事とはいえ、スピーチをするからには、終わった時に笑ってもらったり、共感を得たり、といった『相手に期待する反応』があるはずなのに。
そもそも、伝えたいイメージを他者に共有することは大変に難しいと思っています。先ほどご紹介した瀬山士郎さんの著書においても、「納得の心理学」というテーマで“イメージをつくり出す力”について、以下のように論じられています。
3分間スピーチに臨む自分の心境といえば:
スピーチを聞いている相手の頭の中身までしっかりとイメージすることなく、自分が何を話すのかという話題にばかり意識が向いていて、そのスピーチで何をゴールにするか=命題が明確に描けていない。つまり、スピーチをやり遂げたという証明を得るためのプロセスの最初の命題が不十分。
その状態では、論理も、説得も成立していないが、それに自分が気づいていない。
当日のスピーチに挑んで、めがけて喋る先のゴールがないので、いたずらに緊張ばかりが大きくなって、聴衆がどんどん離れているのに気づく。
その結果、スピーチをしたという事実は実績としてカウントされるが、うまくできたという自分の誇りと、彼はいいスピーチをするね、という周囲の反応が「証明」として得られない。
元々、人前で喋るのは苦手でした。今後を考えると、絶対に克服しないとまずいよな、と、心のどこかで思ってはいたものの、やはり苦手意識が強く、率先して人前に出ることはせずに逃げ続けていたような「意識低い系」の生き方。終わってみれば、3分間スピーチは無難に問題なく乗り切ったものの、緊張した記憶だけが残っています。とはいえ、30代に突入し、それなりに責任がある仕事をするようになると、人に説明する機会は、嫌でも多くなりました。
そんな中で、私が意識を変えるきっかけとなった出来事が起こります。
さて、上記のエピソードから、ややもすると昭和の香りが漂う、ちょっとしたスパルタな世界観を感じられる方も一部にいらっしゃるかもしれませんが、私自身がハラスメントを受けた意識は全くないこと、そして15年くらい前の話であることを申し添えておきます。
今なら、同じ会議に臨む前に、私はこのような設定をします。数学などの学問の世界でない限り、命題の置き方は多様ですので、絶対にこれという正解はありません。その時その時のシチュエーションで命題と証明の頭になって、考えてみることが重要なのです。
命題:
このプロジェクトを第三者評価するという複雑な活動は、私が独力で考えただけでは最終アウトプット(=報告書)に求められる品質に及ばない。ゆえに今この場で議論すべきことは、皆様の知識・経験をもとにアドバイスを受けて報告の品質を高めることである。
論理:
「複雑」であることを解きほぐす。
クライアントが作ろうとしているITシステムが対象にするビジネスの複雑性
新しいシステムを構築する技術的手法が妥当かを判断するポイントの複雑性
クライアントとIT専門業者が組成する実行組織の役割分担の複雑性
第三者として外の人間がプロジェクトの現場とプロジェクトオーナー(執行役員)の間に入り、クライアント・IT専門家・経営者の各想いを踏まえて評価する活動の複雑性
説得:
上記の論理を納得してもらうために、それぞれの複雑性の観点を図解して説明する。その際に、わかっている場所はここまでで、わかっていない場所はここから先、と明示することで、自分の理解度とともに、今後の悩みポイントを明確に自分の言葉で伝える。
「君が、この場で、我々に何を求めているのかが全く伝わってこない。」この指摘は非常に的確で、今でも、説明を人にする際には、必ず何度も頭や心で繰り返し繰り返し、反芻(はんすう)する言葉です。
この指摘のショックから立ち直るまでに若干の時間を要しましたが、その後は私自身が意識を変えることができ、活動をリードすることができました。報告書は何十回もダメ出しをくらってやり直しましたが、検討自体は盛り上がり、皆が意見を出し合い、学び多く、チームとして素晴らしい成果を出すことができました。後になって考えてみると、このプロジェクトの経験が、私にとって一人前となって活躍する本質的な基礎となっている実感があります。これがなければおそらく今、私は現在の位置にいないでしょう。独立も果たしていないでしょう。何年間も無駄にしていたでしょう。こう考えると、あの経験の始まりとなる指摘をくださった顧問には、本当に感謝しています。私には「師匠」が3人いるのですが、この顧問は僭越ながら3人のうちのお一人と設定させていただいています。
こういう話は、どんな場でも起こり得ることであると思います。仕事でなくとも学生生活や私生活においても同様です。話が食い違う、なんとなく空気が変だ、一体感がない、いくら言っても伝わらない、といった場合は命題に立ち返ることが必要であること考えています。
全体を通じて言えることは、説得=プレゼンを「うまく」やる必要はない、ということであり、そもそも何が命題で、何を証明したいのか。これが明確であればあるほど、自ずと、言葉は出てくると私は思っています。
特に、人前に出て喋らないといけないが、あがり症や喋りのスキルが低いと悩んでいらっしゃる方は、一度、「命題」と「証明」を意識して「論理」を考えていただくと、成長の兆しがあるかもしれません(実際に私がそうでした)。
なお、命題の置き方や証明のスキルに関する、よりテクニカルな内容は、後日記事をアップする予定です。
6. 「証明力」がある人とは
相手が自分をよく知っている間柄であればあるほど、証明力が上がります。その一方で、説得材料を減らせます。その市場における認知度はとても有利に働きます。上記のテレビショッピングの例では、良い商品を安く売っているイメージがそもそも視聴者にあるので、例えばいちいち、商品紹介をしている自分たちがいかに信用できる会社か、過去にどれだけの商品を売ってきたか、まで説明ロジックに組み込む必要がなく、商品紹介に没頭すれば良い。3分間スピーチの例であれば、新入社員よりも影響力が全く違う部長が話す場合を想像してみましょう。ツベコベ言わずに「こう決めました。私がそう思ったので。質問があればきてください。」と言うだけで、その組織に対しては非常に説得力がある、ということです。
続きは『Columns』にしておきましたので、ご興味があればご一読ください。
Columns
おわりに
最後に伝えておきたいことは、自己レビューの重要性です。
客観的にご自身自分が作り上げた命題・論理・説得が成立しているか、確認してみましょう。
冒頭に紹介した私なりの証明の定義を再びここに書きます。
「相手にとって正しいかどうかがわからないお題を、数々の証拠や、世間一般で正しいとされる考え方・常識を踏まえてロジカルに説明することで、相手に正しいと思ってもらうこと」
その文章の「相手」を「自分」に置き換えて、文章を調整してみます。
「自分が正しく伝えたいお題を、数々の証拠や、世間一般で正しいとされる考え方・常識を踏まえてロジカルに説明することで、自分自身が最初に正しいと思えること」
実は、これを何度も何度も繰り返す工程が、「準備」にあたると私は思います。
この準備の工程がとても大事で、世に対して何らかの証明をする場合に、成功するか、失敗するかがかかっています。準備が大事とはいえ、ダラダラと準備期間をかけることを勧めているのではなく、その質が重要。「こうである、こうでありたい」という思いをどんどん深めていって、では何をすれば良いかという、『〇〇は〇〇である』と言い切れる命題を、正しく、強く心に決め、頭に刻み込む。
その後、どれだけその準備に、自分の血と汗を込めて、説得力を持たせられるのか。
証明の場に立つ前に、相手の立場に立って、必ず確認されることをおススメします。
1回では語りつくせない内容であり、同時に私自身がじっくりと時間と労力をかけてお伝えしていきたいと考えている内容ですので、恐らく詳細な内容は続編や番外編の記事を繰り返し書かせていただくことになろうと思っています。
ここまで、ALT+編集部として初めて、いま学生や社会人の皆様に伝えたかった「証明力」について、記事を公開させていただきました。
最後までご覧になってくださった読者の方々、ありがとうございました。
今後も積極的に様々な気づきを発信していきたいと思っています。
これからも、ALT+編集部をよろしくお願いいたします!