見出し画像

それでも自由だよ。オランダは。Day.23

こんばんは、シンです💁‍♂️

現在アムステルダムでは、深夜12時を回ったところ。

動画の編集作業が一段楽したのでnoteを描いてます。


去年の年末もオランダで過ごしたからめちゃくちゃ実感するけど

やっぱコロナヤバイわ。

何がヤバイって規制やルールの多さね。


夜8時以降はほぼ全ての店は閉められちゃうし

当然ながらバーやクラブは営業できない。
(お気に入りの店も全部開いてなかった、、、)

そして室内ではマスクは必須で
3人以上の人数で集まって室内でパーティもできない。

日本がどれだけ自由に移動したり人と会えていたか

今更ながらありがたさを実感してます。👏

ただ、そういった規制があっても

外を歩いてる人はほぼマスク着けてないし

オランダの友達によれば

普通に家で大人数でのパーティをしているらしい。笑


さすが自由の国オランダ。

良いか悪いかはさておき、ね。


このままコロナが収束することはほぼ無理なので

感染症の一つとして早く確立されて

ワクチンの開発や正しい知識の普及が広まれば

いつもの日常に戻れるのにな。

自由でアートや芸術が盛んで

多種多様な人が行き来する国、オランダ。

早くいつも通りのオランダに戻ってくれる事を願ってます。

SHIN








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?