記事一覧
Avatars3.0でエクスプレッションドローンを導入する。
Beryllinです。
当記事はBoothにて無料/ブースト配布しているエクスプレッションドローンを導入する方法の解説です。
※2022/10/16追記 Unity2018時代の頃の記事です。
🔗Boothページに行く
・エクスプレッションドローンをDLしている。
・Unity2018.4.21f1をインストール済。
・VRCSDK3(Avatars3.0)がインポートされている。
VRCAvatars3.0で色変えギミックをつくる
VRChatの2020年8月7日のアップデートで、Avatars3.0なるものが追加されました。
Avatars3.0ではExpression MenuというユーザーがUnityで拡張できるメニューが使用できます。
今回は、そのExpression Menuでアバターの色を変えるギミックについて解説していきます。
ちなみに当記事は
・Unity2018.4.20があること
・VRCSDK
VRCでConstraintを使ったワールド固定&ピックアップ(Unity2018対応)
はじめに4/2にVRCのアップデートがあったことでConstraintコンポーネントが使用できるようになりました。
Constraintについての基礎知識はこちらを見てください。
※この記事は
・VRCSDK2とUnity2018でのアバターアップロードができる。
・Constraintの基礎知識がある。
ことが前提になっています。
Constraintのワールド固定&ピックアップこの
Unity2018のVRCでConstraintを使おう(初心者向け)
はじめに※当記事はUnity2018 4.20f1とVRCSDK2にアップデートしている事を前提としています。
4/2、VRChatがUnity2018に正式対応しました。
当アップデートによって以下のコンポーネントが使用できるようになったそうです。
・AimConstraint
・LookAtConstraint
・ParentConstraint
・PositionConstraint
[VRC想定]両手ピックアップ&ワールド固定機構の導入
[注意]
・当記事は、Boothで配布しているVRChatピックアップ&ワールド固定機構導入の解説記事です。この記事を見て導入したい場合、下記リンクからDLしておきましょう。
https://berylmoon.booth.pm/items/1882166
・当記事は"VRChatのアバターアップロード、改変に関する基本知識"を持っている事を前提として執筆しています。事前にUnity 201