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VRCAvatars3.0で色変えギミックをつくる

VRChatの2020年8月7日のアップデートで、Avatars3.0なるものが追加されました。

Avatars3.0ではExpression MenuというユーザーがUnityで拡張できるメニューが使用できます。

今回は、そのExpression Menuでアバターの色を変えるギミックについて解説していきます。

ちなみに当記事は

Unity2018.4.20があること

VRCSDK3(Avatars3.0)がUnityにインポートされていること

ある程度Unityがいじれること

が前提です。



導入

キャプチャ1

今回はあすかろさんのかわいいかわいい謎生物を使用します。

白いテクスチャだと望ましいかも。

①アニメーションコントローラーをコピペしてくる

キャプチャ2

Asset/VRCSDK/Example3/Animation/Controllers内のvrc_AvatarV3HandsLayer(Avatars3.0用のアニメーションコントローラ)をコピペしてくる。

キャプチャ3

こんな感じ。今回はMatの色をExpressionMenuで変えられるようにします。

➁vrc_AvatarV3HandsLayerをいじる-その1

キャプチャ4_LI

Animatorのウィンドウから、vrc_AvatarV3HandsLayerのパラメーターを開きます。

キャプチャ5_LI

赤枠の+から新しいパラメーター(Float)を追加します。

今回はColorChangeというパラメーター名にしました。

キャプチャ6_LI (2)

画像7

赤枠の+から新しいレイヤー(ColorChange)を追加し、黄色枠の歯車アイコンからWeightを1にします。

キャプチャ7_LI

赤枠内で右クリック⇒Create state⇒ From New Blend TreeでBlend Treeを作ります。

③色が変わるアニメーションを作る

キャプチャ8

先ほど作ったBlend Treeはいくつかのアニメーションを混ぜて表示することができるもの。

なので、変更したい色の数だけアニメーションを作ります。

今回は白⇒赤⇒青⇒緑と色を変えたいので四つのアニメーションを作りました。

ここら辺はAvatars2.0で腐るほどやってきただろうから、大雑把にいきます。

キャプチャ20

画像11

上の画像二枚のようにアニメーションウィンドウでマテリアルのカラーを変えます。

⚠マテリアルのカラーを変える際、使用してるシェーダーによって一枚目の赤線部分の名前が変わっているので注意。

(例)
Standard Shaders,Arktoon Shaders,VRC標準のシェーダー⇒_Color
UnityChanToonShaderVer2⇒_Base Color

画像は赤色のアニメーションのバージョンです。

これを4色やります。

④vrc_AvatarV3HandsLayerをいじる-その2

キャプチャ10

➁で作ったBlend Treeを選び、赤枠のBlend Treeを押します

キャプチャ11_LI

すると上の画像のようなものが出ると思うので

BlendTypeに1D、Parameterに➁で追加したパラメーター(今回はColorChange)を入れます。


キャプチャ13

赤枠の+からAdd Motion Fieldで、変更したい色の数だけリストを追加します。

リストには③で作ったアニメーションを入れましょう。

⑤Expression Parametersをいじる

続いてExpression Parameterの設定です。

キャプチャ14

フォルダで右クリック⇒Create⇒VRChat⇒Avatarsにある"Expression Menu"と"Expression Parameters"を追加します。

当記事内ではExpression Menu⇒Ex_Menu

Expression Parameters⇒Ex_Parameters

と名前を変えてます。

キャプチャ15

Ex_Parametersのparameterに➁で追加したパラメーターと全く同じ名前のパラメーターをFloatで追加します。

⑥アバター本体の設定

キャプチャ16

アバター本体にSDK3用のVRC Avatar Descriptorを追加します。

追加したら赤枠で囲んだCustomizeを押しましょう。

Playable Layersがコントローラを入れる場所、ExpressionsがExpressions Menuを入れる場所です。

キャプチャ17

Customizeを押すと上のようなリストが出てくるので、画像のようにセットアップしましょう。

Playable Layerss⇒Base⇒FXに➁で作ったアニメーションコントローラ

Expression⇒Menuにさっき作ったEx_MenuとEx_Parameters

を入れます。

⑦Ex_Menuをいじる

キャプチャ18

⑤の最初で作ったEx_Menuの設定をします。

ControlsのAdd Controlで新しいメニューを追加します。

キャプチャ19

新しいリストが出てくるので、上の画像のように設定します。

Name⇒何でもよい。今回はColor_Changer。

Type⇒メニューの種類。今回はRadial Puppet

Parameter⇒今回はNone

Parameter Rotation⇒⑤で追加したパラメーターを入れる。今回はColorChange,Float。

以上です。

あとは視点の設定とかしてVRCSDKからアップロードして終了!おつかれさまでしたー!


参考

https://ask.vrchat.com/t/av3-walkthrough-index/2148

仕様モデル:あすかろの謎生物

https://booth.pm/ja/items/1299971


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