[VRC想定]両手ピックアップ&ワールド固定機構の導入

[注意]

・当記事は、Boothで配布しているVRChatピックアップ&ワールド固定機構導入の解説記事です。この記事を見て導入したい場合、下記リンクからDLしておきましょう。

https://berylmoon.booth.pm/items/1882166

・当記事は"VRChatのアバターアップロード、改変に関する基本知識"を持っている事を前提として執筆しています。事前にUnity 2017.4.28f1、VRCSDKを入れておきましょう。

[導入方法]

BoothからDLしたZipファイルを解凍し、UnityPackageをクリックしてUnity 2017.4.28f1に入れる

②Assets/Pickup_System/00-Prefabの中にある"Pickup両手用(VR)"をヒエラルキー内に入れる

画像1

③固定用のオブジェクトを入れていきます

"Pickup両手用(VR)"の中にある"World_Set_System"をアバター内のボーンの影響がない場所に入れる。

画像2

④ピックアップしたときにオブジェクトが移動する位置を決めます。まずは右手から

"PickUp_R"をピックアップしたい右手に入れ、場所を手に合わせる。

画像3

今回は右手に入れるので、下のような構造になるはず。

画像4

⑤左手にも設定していきましょう

"PickUp_L"も同様にピックアップしたい左手に入れ、位置合わせをする。

画像5

⑥最後にピックアップ&固定したいオブジェクトを入れます。

World_Set_System/Joint_Right(Left)/Objectの中にあるCubeを消して、ピックアップ&固定したいオブジェクトを代わりに入れましょう。位置合わせも忘れずに。

画像6

⑦不要なオブジェクト"PickUp_両手用(VR)"を右クリック→Deleteで消す。

画像7

⑧最後にアニメーションの設定をします。

"Assets/Pickup_System/01-Animation"を開く

画像8

⑨アバターのVRC_Avatar_Descriptor(Script)の"Custom Standing Anims"に、01-Animation内の"CustomOverrideEmpty"を入れる。

画像9

⑩あとはVRCSDKからアップロードするだけです。お疲れ様でした。

[身内配布で出たQ&A情報]

Q1:片手だけにしたい場合は?

A1:Assets/Pickup_System/00-Prefabにある"Pickup片手用(VR)"を①でヒエラルキー内に入れ、同様の手順を踏みます。PickUp_Lを無視して進め、⑨で"CustomOverrideEmpty 1"を入れましょう。

Q2:VR用、デスクトップ用の意味は?

A2:今後アップデートで色々機能追加する予定です。

Q3:固定したものが震えて見えるんだけれど?

A3:私の技量だと改善できませんでした。一応他プレイヤーから見て震えはないようにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?