松陰神社⛩(世田谷区)[令和3年12月]

画像1 松陰神社は吉田松陰を祀る神社。なので明治の創建のわりと新しい神社。
画像2 松陰神社の最寄り駅は世田谷線のその名も松陰神社前駅。
画像3 ここの駅ホームにもイラストマップ。
画像4 この説明板も駅ホームにあった。
画像5 松陰神社通り商店街を3分歩いた先に松陰神社。
画像6 駐車場はタイムズ化されているが20分無料。参拝は20分以内に。
画像7 黒い鳥居は珍しい。
画像8 一の鳥居に付いていたが地震で落ちたという扁額。
画像9 旧鳥居柱。
画像10 参道左手の神楽殿。
画像11 境内の参道右手に松陰先生像。御祭神の銅像があるって珍しいんじゃ?それを言うなら墓所もあるわけですが。
画像12 キッズ向けのお札立て、巫女さんバージョンと狛犬バージョンが置かれてた。
画像13 突き当たりに社殿。
画像14 ちょっと列ができている。
画像15 初詣対応であろう御守などの授与品のパネル。勝や志の文字の入った御守や絵馬など。
画像16 授与品だけでなく御朱印も交通系電子マネーで納められた。
画像17 神社のSNSってインスタ率がやけに高い気がする。ホトカミ公式は増えてはいるがタイムラインとしてフォローしてる公式だけ見られないのではSNSとも言えない。
画像18 番号札も受け取ってしばらく待つ。
画像19 松陰先生のしおり付きとお得感ある。
画像20 駅からの商店街にはしょーいん君なるキャラがいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?