見出し画像

横浜のキャラクターカフェ

ピーナッツ ダイナー

 横浜市中区新港1丁目3番1号 MARINE & WALK YOKOHAMA 2F

昔トレッサ横浜にスヌーピーカフェというのがありましたが1年もたずに閉店してしまいました。その後ピーナッツカフェが中目黒からぽつぽつと増えていき、その系列のダイナーがみなとみらいにオープンしています。
ピーナッツというのはスヌーピーが登場する新聞連載漫画のタイトルです。クイーンズスクエアにはスヌーピータウンショップがあり、そこのショッパーを持った人がここのダイナーに来ているのもよく見ます。

ディック ブルーナ テーブル ヨコハマ

横浜市西区高島2-16-1 エキュートエディション横浜

みっふぃーきっちんの名前でベーカリーカフェが全国展開されていますが、ここはミッフィーではなく(ナインチェでもうさこちゃんでもなく)、作者のディック・ブルーナ氏の名を冠した大人な雰囲気のレストランです。
神戸に本店があり、そちらは路面店ですが、こちらはJR横浜駅の改札内にあります。改札内なのでJR利用者以外は入場券が別途必要という立地が良すぎてやや不便なパターン。

ピーターラビット カフェ 横浜ハンマーヘッド店

横浜市中区新港2丁目14番1 横浜ハンマーヘッド2F

自由が丘にあるピーターラビットカフェがみなとみらいにも登場。ピーターラビットの飲食店というとやはり気になるのはメニューにミートパイがあるかどうかですよね。今はない、のかな?

ガンダムカフェヨコハマサテライト

横浜市中区山下町279番25 山下ふ頭内

動くガンダムことガンダムファクトリーヨコハマ内にあるガンダムカフェは地元横浜の老舗とのコラボメニューが豊富です。ちなみにこの施設、2022年3月末までの期間限定となっていますので、カフェもそれまでですね。


サンリオキャラクターズ ハニトーカフェ

横浜市西区北幸2丁目2-1 ハマボールイアス4F

ハマボールは横浜駅近くのボウリング場。カラオケのパセラの系列でハニートーストのカフェがサンリオコラボで登場しています。近くにあったポムポムプリンカフェが閉店しましたが、その需要の受け皿でしょうか。

アンパンマンレストラン

横浜市西区みなとみらい6-2-9

横浜アンパンマンこどもミュージアム、もともと定期借地権での期間限定開業でしたが、好評につき移転拡張となりました。こちらにはジャムおじさんのパン工房のほかごはんやさん、うどんやさん、ハンバーガーやさんなどキャラコラボのわりにストレートなお店もあります。

ムーミンスタンド横浜ランドマークプラザ店

横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ 1F

鴨居のららぽーと横浜にはムーミンオーロラカフェというムーミンカフェにプラネタリウムを絡めた実験的なカフェがありましたが閉店してしまいました。
ランドマークプラザの1階にはニョロニョロのたねの入ったドリンクを売りにするこのスタンドが健在です。



閉店した店舗

シルバニア森のキッチン 横浜ワールドポーターズ店 2021.1閉店

ポムポムプリンカフェ 横浜店 2020.9閉店

ハローキティカフェレストラン 2015.2閉店

ムーミンオーロラカフェ(ららぽーと横浜) 2010.2閉店

スヌーピーカフェ(トレッサ横浜) 2009.1閉店



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?