見出し画像

冬のごほうび

*冬のご褒美その1 それは空のグラデーション

画像の荒さはご勘弁を


週末には必ず行くベル様の土手散歩
時間だと6時前には家を出発。
10分ほど歩くと、いつもの多摩川の河川敷へ。

6時頃か少し前で見られる、空のグラデーション。
冬の散歩のお楽しみのひとつ。

太陽が昇る前。
夜明けに吹く風と一緒に空がどんどん明るくなる。
その少し前。

早起き頑張って良かったぁと思う瞬間。
寒いんだけどね。

*冬のご褒美その2 家族のおでん

すでにオジサンの年齢に達している息子たちとは
夕飯は全く別。
それぞれ、個々に準備して食べている生活。

ただし、おでんは別。
週末とか時間がある時に大鍋で作って、
時間が合うなら一緒にお鍋をつつきます。
鍋を囲って食べるって美味しいですよね。

寄せ鍋などの鍋と違って、
どこか特別感があるんだよな。
朝から大根やゆで卵の下ごしらえしたり、
なかなか手早くできないし、
食卓へ上がることも少ないからかな。

食べる時も、鍋の底に眠る具を探し当てるのは、
宝探し的な感じもするしね(笑)

我が家にとっては、おでんは冬のご馳走。
冬のご褒美時間でもあります。
ちなみに、おでんは会費制なのです。
今年は値上げになるかな(笑)

*冬のご褒美その3 お布団へ潜り込む時

寝ることが大好きな私。
寒い夜に、暖かい布団に潜り込んだ時。
めちゃくちゃ幸せを感じるんです。

数年前にちょっと奮発して買ったウール100%の毛布。
これが柔らかくて、少し重さがあって、
なんとも柔らかな暖かさなんです。

暖かな布団に入って、体の様子を伺ってみると、
緊張が少しづつ解けていって、なんとも気持ちいい。

寒さが厳しくなると、布団へ入る前に
レンジでチンする湯たんぽ(でいいのか?)を入れておく。
特に足元に入れておくと、
ハァ〜っと力が抜けます(笑)

この気持ち良さは、冬ならでは。
今日もお疲れ様でした♪ と
自分へのご褒美で締めくくれる
小さな幸せ時間なのだ。

冬のごほうび。
皆様にはありますか?


#アドベントカレンダー #冬のご褒美 #冬 #ウールの毛布
#おでん #家族の時間 #空のグラデーション
#明け方 #犬の散歩

アドベントカレンダーに参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?