見出し画像

もう病みたくない私が考えた離乳食の初期装備

次女を出産して5ヶ月。ついにやってきた離乳食期。。。先日、重い腰をあげて10倍粥からスタートしました。

長女の時にことごとく心を折られ、たくさん悩んで苦労した離乳食。シンプルに食べてもらえなかっただけなのですが、悩みすぎて病みました(笑)

今回は考えすぎず、ゆるく楽しく離乳食期を過ごしたい!特に初期は悩みやすいので、前回の反省を生かして装備を整えてみました✨

これから離乳食の方、すでに頑張っていらっしゃる方、一緒に頑張りましょ〜(泣)


1. 初期装備の選び方:「見た目>実用性>価格」

前回は「実用性>価格>見た目」でしたが、今回なんと「見た目」が最重要事項に!

娘には全く関係ない要素ですが、自分のモチベーションを高めるために今回は見た目重視に

可愛いものを使っていたら娘が食べてくれなくても、私のやる気を維持できることでしょう!

離乳食初期は自分が楽しく離乳食を進めることが一番のミッションなので、可愛い〜と思ったものを中心に選んでみました🌟


2. 離乳食 初期装備(生後5ヶ月時点)

①小鉢・調理器セット・フィーディングスプーン(KEYUCA)

何時間もお店にいられるぐらい大好きなKEYUCAに離乳食グッズがあるとは知りませんでした!!

電子レンジはもちろん、食洗機対応*なのも嬉しいポイント!新たな装備として今回は小鉢セットと調理器セット、そしてスプーンを買いました。
(*調理器は電子レンジと食洗機に対応していない器具もありますのでご注意ください!)


②フリージングトレー・コップ・歯ブラシ(リッチェル)

リッチェル製品、本当に優秀すぎる。前回大大大大大活躍してくれたこの3つは今回も迷わず購入。こちらは見た目より実用性が高いです!

歯ブラシは早いかなぁと思ったのですが急に生えてくるので、忘れないうちに買っておきました!


③エプロン(kukka ja puu)

ここのブランド本当に可愛い。。。今回はエプロンのみ紹介ですが、スリーパーとかガーゼタオルとかもこちらのものを使っています。


3. おまけ:前回の離乳食初期装備

長女の時に使って良かったけど、今回は買わなかったものも参考までに載せます!

①今も大活躍【はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょーず(コンビ)】

今も使っているからこそ今回は買わなかったのですが、こちら最強です。一人目だったら最初に紹介したKEYUCAの小鉢よりおすすめかも。

長く使えるし、重ねて収納できるのが何より最高でした。色々食べられるようになったら次女にも使う予定です🌟

②初心者でも簡単に使えた【調理セット(リッチェル)】

さすが安心・安定のリッチェル。初めての離乳食作りをたくさん助けてくれました。

長女が離乳食を卒業した後に手放してしまったのですが、私はいつもおかゆを炊飯器や鍋で作っていたので今回はこちらを購入せず、KEYUCAの調理器セットにしました

とはいえかなり便利だったのでぜひおすすめしたい商品です✨


4. まとめ

長女の時と同様、ベビーフード大先生にもたくさん頼る予定ですが、手作り離乳食も(私が病まない範囲で)頑張りたいと思います。

あと、前回は私が一人で担当して辛かったので、今回は料理好きな夫にも応援要請をしました。夫婦で協力しながら頑張ります!

今後も快適な離乳食ライフのために装備をアップデートしていく予定なので、良い装備に出会うことができたらまたどこかのタイミングで紹介したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは次の記事でもお会いできますように…🌟Thank you for reading!!

Berry

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

#QOLあげてみた

6,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?