見出し画像

3回発症して気付いた乳腺炎と風邪の見分け方

皆さんは乳腺炎について、どこまでご存知でしょうか。

聞いたことはあってもよく知らない方が多いかもしれませんが、侮ってはいけません。非常に恐ろしいです。

タイトルにある通り、私は次女を出産してから3回も乳腺炎になりました。

初めて発症した時は風邪なのか乳腺炎なのか分からず、高熱を出しながら困り果てた経験があります。

専門的な内容ではありませんが、私自身が体験して気付いたことを書かせていただきます。

少しでも乳腺炎の恐ろしさを皆様にも知っていただき、私のようにならないよう気をつけていただきたいです。良かったらぜひ読んでみてください。


1. 何科に行けばいいかわからない

乳腺炎デビューした日、夫に熱が出たと言うと「風邪?それともコロナかな?」と言われました。

確かに、と思いました。熱が38℃あり、死ぬほど寒くて頭が痛い。これは風邪だと思ったのですが、同時に胸も痛いしなんか熱い

ネットで調べても素人ではどちらかわからなかった上、1回目の乳腺炎では内科にも産婦人科にもかかれませんでした。

内科の発熱外来は予約が取れず、産婦人科はコロナの検査ができていないため、予約すらできず…。

今のご時世、発熱すると本当に大変ですね…!高熱でフラフラの中、断り続けられたのはなかなかしんどかったです。


2. 私が経験した乳腺炎の症状

その後、2回目と3回目の乳腺炎を乗り越え、ようやく気付いた私の乳腺炎の症状はこちらです。

【Berryの乳腺炎症状】
・ 発 熱 (微熱からじわじわと39℃あたりまで)
・ 悪 寒 (暑い日でも毛布と羽毛布団をかぶってました)
・ 頭 痛 (なぜか乳腺が詰まった方の胸と同じ側の頭が痛かった)
・ 関節痛 (インフルエンザの時によくなるやつです)
・ 胸 痛 (左右どちらか、あるいは両方のどこかが激痛)
・ 胸 熱 (上記激痛箇所が熱を持っている、けど発熱してるとわかりにくい)

発熱〜関節痛までは風邪にもある症状だと思うのですが、鼻水や咳、喉の痛みなどは全くありませんでした。

熱が下がった後、胸の痛みは残ってもわりとすぐ元気になります。鼻水や喉の痛みがないのはありがたかったですが、発熱がかなりしんどいです

ちなみに1回目の乳腺炎の後に普通に風邪も引いたのですが、その時にはっきりと違いを認識しました。乳腺炎だと胸に必ず違和感があります


3. 胸の違和感を見逃すな!

一番わかりやすいのは胸の痛み

乳腺炎になると、とにかく胸が痛いです。何もしてなくてもジンジンと痛むようであればかなり危険な状態だと思います。

早急にお子さんに母乳をたくさん飲んでもらうか、搾乳した方が良いです!

この痛み、触らないと分からない時もありました。しこりの有無もその時々で変わるので、必ずしもしこりがあるわけではなかったです

とにかく胸を触った時に、どこかがいつもより痛ければ疑う方が良いと思います!

胸が岩のように固くならなかった

「乳腺炎になると胸が岩のように固くなる」「カチコチに張る」と聞いていたのですが、私の場合はそんなことなかったです。

胸は全く張ってないけど痛い箇所が(いくつか)あるという状況だったので、最初は「全然張ってないし乳腺炎じゃないかも」と思ってました。

でもそんなの関係ないですね、張ってなくても痛みが出たらすぐ発熱します…!今は痛む前に胸の違和感に気付くよう心がけています

腕があげにくくて気付くことも

「なんか今日腕あげると胸が痛いなぁ」と思って触ってみたらびっくりするぐらい胸が熱くて、そこで初めて痛みに気付いたこともあります。

腕をあげた時に脇のあたりが突っ張る感じがして、チェックしたら胸が痛くて、翌日発熱orzという流れでした。

子育てしているとなかなか忙しくて体の変化に気付きにくいこともありますが、少しでも違和感があればすぐに受診することをおすすめします><!

特に今は駆け込みで診察してもらえることも少ないと思いますし、発熱してしまうと診察予約獲得のハードルが一気に高くなります😭お気をつけください!


4. 発熱は長引かないけどめちゃくちゃ辛い

私の場合、全ての乳腺炎が2日以内に熱が下がりました!1日目は高熱で非常に辛いのですが、2日目は微熱でいつも通り家事ができる感じでした。

あまり発熱が長引かないので「すぐ治った!」と思っても、胸痛は解熱後も続くことが多かったです。(ここで初めて胸の熱さに気付くこともありました)

何度も言いますがこの発熱が本当に辛いです。

授乳と搾乳をしないと良くならないのでずっと寝てるわけにもいかず、寝返りをうっても胸が痛くて大変でした。


5. 母乳外来で分かったこと

マッサージで元通りに!

私は3回とも発熱してから乳腺炎に気付いたので、事前に産婦人科へ行くことができず、アフターケアで母乳外来に通いました。

熱が下がっても胸の痛みや張りが取れなかったので助産師の方にマッサージをしてもらい、元通りにしていただきました。かなり楽になります。おすすめです!

自分の大雑把さが原因だった

そして3回目の乳腺炎後に「乳腺が細く、そのせいで詰まりやすいのかもしれない」と言われました。

これは体質というよりは、次女の授乳時間の短さに原因がありそうで、「毎回左右10分ずつ飲んでもらうよう意識してください」とアドバイスをいただきました。

ごく一般的なことかもしれませんが、二人目ということもあり、私は生後間もない頃から次女の授乳時間を測っていませんでした。お恥ずかしい…。

長女の時はきっちり時間を測って授乳していたので、そのおかげで乳腺炎とは無縁だったのかもしれません。

他にも原因はあるのかもしれませんが、授乳時間を測るようになってから平和な日々が続いているので、これが原因だった可能性は高いと思います。

いやー自分の大雑把な性格のせいで3回も辛い思いをするとは…。基本をおろそかにしてはいけませんね。反省しました。


6. まとめ

まさか次女を出産してから3回も乳腺炎になるとは思いませんでした。

さすがにこれが最後だと信じて、この記事を書いてみました。もう乳腺炎にはならないぞ!!!!!

何度も言うようですが、思っている以上に辛いです。母乳育児をされている皆様、これからされる皆様、くれぐれも私のようにはならないよう、お気をつけください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは次の記事でもお会いできますように…🌟Thank you for reading!!

Berry

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

#この経験に学べ

55,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?