見出し画像

今を感じるようにしていたら、ただただ安心につつまれた。

今ここをとにかく意識している毎日。
このことだけに集中しているのは、私がずっと【ここ】にいなかったから。
ここにいない間は、ずっと私を虐めていたのと同じことだから。
辛すぎる出来事を経て、やっと気付けた。
過去や未来に行くのをやめて、できる限り今にいよう。
できる限り今を感じて生きよう。
もう自分を責めるのはやめよう。

とてもシンプルすぎるがゆえ、今にいない間に何かが起きるんじゃないかとまた未来を心配する自分がいるけれど、心配していた日々から何か生まれただろうか。
時々顔を出す過去の嫌な出来事も、味わいきらないと無くならないと思い込んでいて、アタマの中がいっぱいになる瞬間がある。
でもそんなことを繰り返していて、自分の気は晴れたのだろうか。
過去と未来に飛ぶたびに、問いかける。

次の瞬間、また今に戻る。
外を歩いている時なら、空を見上げて纏わりつく空気を感じる。
雲一つない青空で陽ざしが気持ちいいこともあるし、曇っていて冷たい空気が肌に触れる時もある。
まるで待ち合わせでもしていたかのように、小鳥が目に現れる。
瞬間を感じると、私の世界は穏やかで温かくて安心しかないんだなと認識できる。
感じることを増やしていくと、日常の1つ1つが愛おしくなる。

じっと、この瞬間を感じるだけ。
日々忙しいほど、立ち止まってみる。

大丈夫。
大丈夫だから。
存分に味わおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?