見出し画像

こねくり回さないでシンプルに。

家族って、一緒にいる時間が長いから、イライラすることもあるのは仕方がないと思っている。
私は自分がイラっとした時、相手がイラっとしている時に一歩引いて俯瞰してみるようにしている。
今、イラっとしたのは何故?
イラッとされたように感じたのは何故?
と。

私が家族以外の事でイラっとした時のモヤモヤしたエネルギーは、放っておくと面白いくらいに家族に伝染しているのがわかる。
不思議だけれど、やっぱり自分と相手は見えない何かで繋がっているんだなと感じる瞬間。
それが伝染してしまったことに気付いた時は、そのエネルギーを断ち切るだけ。
気付いたらただやめるだけ。
そのエネルギーを出すのをやめるだけ。
一瞬で嫌な雰囲気が消え去る事もある。

とはいえすぐに切り替えられる時ばかりじゃない。
そういう時はその場から離れるとか、深呼吸するとか、全く違うこと考えるとか。
ちょっと声のトーンを高めにして、良い感じのフレーズを発したりもしている。
あ、良い感じと言っても「ありがとう」とか「大好きだよ」とか突拍子もない事じゃなくて、「何か飲む?」とか「おやつあるよ!」とか、単純明快なやつです。
ありがとうとかそういう言葉は心の中で自分に「よく気付いたね、自分ありがとう」って感じで良い。
自己流ですけど。


私の正解を私の毎日の中で実験的にやっているようなもの。
いかに今までこねくり回して事をややこしくしていたかがわかった時に、もしかしてそれってシンプルに考えれば良いだけじゃない???と思った。

外側を見ている時って、必ず何かをジャッジしていて、自分を責めたり他人を責めたりしている。
せっかくの自分の人生の時間を、得体のしれない他人たちに向けて自分のエネルギーを飛ばしてしまうなんてもったいない。
シンプルに、さらにシンプルに。
外側にひっぱられずに、内側にたくさん意識を向けてあげよう。

そのエネルギーを放って私はどうしたいわけ?、と意識的に自分に問い続けて。

こね続けたいなら、良いんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?