見出し画像

叶えたいことを軽く叶える。

私が今年選んだ手帳は、毎週のやめること、叶えたいことを書く仕様になっている。
何年か前までは手帳に毎日書き込んだりしていたのだけれど、それが普通のノートに変わって、この1年くらいはノートを開く頻度が極端に減っていた。
字を手書きでつらつらと書くことは好きだけれど、どうしてか気が進まないことが続いてしまったのも気になっていたし、自分のことも日々の事も今一度深堀りしていきたいので今年はあえてまた手帳を購入した。

手で書いて、整理して。
思ったことを書き殴って、整理して。
目標を書いて、整理して。
やっぱり脳内を整理するには【手書き】が一番だなと思っている。
こうしてキーボードを叩いてサササッと自分本位に思いつくがままに文字を打つのも良いのだけれど、ペンを持つとキーボードよりも断然自由になれるような気がしているから。

気になる文字をグルグルグルグルと囲んでみたり、向こうのほうから矢印を長く引っ張ってみたり。
花模様を書いてみたり。
自由に。
手書きって良い。
その時の精神状態とか、焦りとか、不安とか。
嬉しそうとか、楽しそうとか、文字に現れるし。

今年の手帳の話に戻るけど、ウィークリーページに叶えたいことを書く欄があるので、今週は4つ書いた。
既に2つは叶えていて、あと2つもきっと叶う。
【叶えたいこと】っていうと、手が届かなさそうで夢のようなイメージがあるけれど、私はこの【叶えたいこと】を【自分がやりたかったけれど遠慮していたこと】という意味でも捉えている。
何年も放置してきたすぐにでも叶えられそうなことから、ちょっと難しそうなことまで、だけれど。
書いて可視化すると、「あれ?すぐに叶えられるじゃん」っていうことが本当に多くて、どれだけ自分の【叶えたい】を無視してきたのかがわかった。

もっと大きな叶えたいことについても、本当は良いなと思っているのに《私なんて》って思って抹消してきた。
何故遠慮していたのか、意味不明だけれど、毎週の叶えたいことを1ヶ月2ヶ月3ヶ月とコツコツ叶えた先には、明らかに今とは違う世界が広がっているんだろうなと思う。

さ、明日は土曜日。
残りの2つを一気に叶えようと今から楽しみにしている。

週末Enjoy!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?