見出し画像

ホントにぃ?

そのうちまとめて書きますが、先日ちょっと旅行に行って参りました。
土産話をすると「内容が薄すぎるww」と笑われますが、薄っぺらい旅行もゆっくりできておもしろいもんです。

山陰の地方を薄っぺらく回ってサラっと流すように出雲大社へ。
もっとゆっくりすればよかったものの、正直勉強不足でなんかよく分からなかった(バチあたり)ので、あの名前忘れたけど近くの浜とかそういうところは行かずにお賽銭投げて手を合わせて、御朱印いただいて帰ってきました。

例のアレね

次はもっとちゃんと勉強してありがたく参拝しようと思います…。

それでね、割子蕎麦というのを食べたのです。
かわいらしいお椀が三段になっててお蕎麦が入っている。
うん…おいしいけど、おいしいけど…!!!
絶対いつも食べてる蕎麦屋の方がおいしいよなって思いながら、まぁ好みもあるしダシや醤油の違いもあるので好みの問題かなぁと思っていたのです。

そしたら!!
なんと日本三大蕎麦のうちの一つが出雲蕎麦だと?!
えー…そう??そんなおいしいの??
ちょっとゴメン、そこまでは分からなかったです。
でも、おいしいはおいしかったよ!!

実は無性に蕎麦が食べたい衝動が定期的にきて、いつか戸隠まで行って食べてやる!って思うのです。
それでさっき、蕎麦!な気分でいろいろ調べていたら出雲蕎麦が三大蕎麦の一つと出てきました。
うっそー…と、言うことは信州方面の名店行っても
「いつもの蕎麦の方がおいしいよな…」なんて思ってしまうことがあるのだろうか。

でもいつか、いつかというか近いうちに信州に絶対行こう。
きっと名店で「さすが本場!!」って出会いがあるはず。

とりあえず次の週末はいつもの蕎麦屋だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?