グレーゾーンとリスペクト

WBCがめでたく終わって、野球選手もいつからあんなに爽やかな青年たちになったのか。
スポーツマンシップは素晴らしいと思うんだけどもちょっとだけグレーゾーンがあったほうがおもしろかったんじゃないかと思うこの頃。
やってるほうは生活かかっててなんなら命がけでやってるだろうけども。
昔、メジャーリーグでマグワイアだっけ、明らかに筋肉増強剤使ってるホームランめっちゃ打ってる人いたじゃん。
当時の禁止薬物じゃなかったからOKみたくなってさ。
盛り上がってるしいいじゃん!って感じだったのかな。

フィギュアスケートもブラックに近いグレーだったのが改善されて今の採点方式になって日本が強いけども、私が子供のころは本当にひどかった。
6点満点の技術点、芸術点の採点で何がどうしてこの点なのかっていうのがわからなくて。
明らかなロシア贔屓だったもんね。
でもその中でなんとか上位に食い込んでた他国の選手はすごかったよ。

そんなのを面白がるのも時代遅れなのかな。

そんな中で終わったー、ボルタ・ア・カタルーニャ。
ログラかレムコか、どっちかだろうなって最初からそんな感じだったけども。
ベルナルはひっそりリタイアしてたし。

今年のツールはヴィンゲゴーで行くそうで、ジロの方には出るそうですがやっぱツールで見たかったな。

この、総合優勝は決めたのでステージ優勝は譲るの、ロードレースの文化らしいけども最終ステージじゃないと難しいよね。
ゴデュに譲ったときは観客あおったりしててカッコよかった。

去年のコレは結構最後アレだったよ。
そういうことがあってお陰様で最後はおもしろくなりました。

やらないとブーイングくらったりね、難しいよね文化とか伝統って。
強けりゃいいってもんじゃない。
強かったら強かったで文句言われる。

ボトルを逆手で渡したり、車列で風を避けながら集団復帰したりするじゃん。
これもグレーゾーンだよね。
まぁこれくらいってことで許されている。
この絶妙な加減がスポーツをおもしろくさせてるんじゃないかなって個人的には思うよ。

さぁ、そしたらもうパリ~ルーベ。
いいねいいね、楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?