見出し画像

お灸シーズン

数年前からお灸を使っています。
あったかい時期はあんまり使わないし面倒なので画像処理手前の、金色の火を使わないお灸です。
これ、お手軽なんだけどちょっと高い。
でもしょっちゅう使わないなら気にならないしドラッグストアでポイント貯まったりしたときに買うのであんまり値段は気にしてない。
夏でも冷房が効いてると足が冷えるので年間通してお世話になってる。

さすがに最近寒いので火を使うお灸が今季初登場。
ちゃんと専用の着火するやつも持ってるよ。
やっぱり火は暖かい。

あんまり東洋医学は信用していないんだけど、明らかに冷えてるのを直接物理的に温めている、こんなに分かりやすいことはない。
最初に膝のお皿の両脇に火を使うお灸、足の裏に火を使わないお灸を貼って寝っ転がってます。
足(だけ)ぽかぽかです。

お灸との出会いは数年前の夏。
銀座をうろうろしていたら、数日前に深夜番組で紹介されてた、せんねんきゅうの店舗の前を通りました。
そういえばモデルさんがやってたな…と思って立ち寄ってみると、
今キャンセルが出たのでお灸教室やっていきませんか?
と、お誘い頂きまして。
開始まであとホントに2分とかだったんだけど、無料というしその場でお店の人が2階の教室に電話してるし、
なんかもう、騙されたと思って流されてみるかな??と乗ってみました。
10人弱くらいの教室で、最初皆さん自己紹介をするんだけど、

肩こりが…

とか

目の疲れが…

とか、みなさんそれぞれ悩みを告白する中、暑い日に外を歩いてたもんで自分の冷え症のことも忘れていて

なんか急に誘われまして…飛び込みで特に何もなくて…

という私だけ謎の自己紹介になってしまった思い出。

それで、ツボの探し方やお灸の種類、基本的な使い方を一通り教えてもらいまして。
ホントに無料でした。

なんとなく流されて少し買ったんだけれど夏だったし買ったことも忘れていて、
寒くなってからようやく思い出して使ってみました。

煙とか火の扱いとか、やっぱり少しめんどくさいね。
でもしかし、しっかり温かいです。
それからちょっとずつ使い始め、今では常備アイテム。
一回買ったらしばらくなくならないので常備になってしまってるだけなんだけどね。

つぼって不思議。
お灸がちゃんと当たってるとそんなに熱さを感じないしむしろ「火ついてる???」ってときもあるのに、
つぼ外れてるとものすごく熱い。

あと、生理痛のときにお臍の下(丹田???)に貼ると生理痛がだいぶ和らぎます。
鎮痛剤も使うけどね、効いてくるまで時間かかるので効くまではお灸でしのぐ感じ。
使うと使わないのでは全然違う。

そんなこんなで今日から火を使うお灸使ってます。
あの日、半信半疑で参加したお灸教室、あとから調べたら予約がすごく取りにくくて、参加できてラッキーだったのかな。
銀座の店舗でもらった試供品もたくさんあるし、今シーズンはお店行かなくていいかもしれないけど、店員さんも親切だからまた行きたいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?