見出し画像

仕事を選ぶこと

先日偶然会った、カフェの元店員さん。
割と有名というか知り合いの多い人だったので他のお店の人も知ってる人が多いです。
あのお兄さん、どうして急に?って思っていたのは私だけじゃないらしく、
別のカフェのマスターにあの人に会ったよって話をして。
やっぱり急に辞めたとかでみんな動揺していたとかで。
一時は仲間内で騒然としていたとか。
お店のイベントも積極的にやってたしね。

そっかー、元気なのかよかったーってことでしたが。
当時は客の私から見ても大変そうだったし本人はもっと大変だっただろう。
精神的にも。
今は清々してるかな、まだ思い出にもできないくらい暗い過去かな。
なんて思いを巡らして、たぶん私ももう会わないだろうな…。

私も前の仕事、一応手順は踏みましたが極一部の人だけが私の退職を知っていたので飛んだ?と思われただろう。
しばらくして元同僚に会ったので事情は話しました。
あのときのタイミングが無かったら今の会社には入れていなかったし、
自分も一応努力はしたけれど運の要素もだいぶあって今の会社にいる。

あのお兄さんはうまいこと仕事にありつけたかな。
おそらく先日会った場所は職場じゃなく、かといってお客さんでもなく、どちらでもないけれどその場所の関係者って立場だったんだろうっていうのはあとから分かったこと。

転職ってめちゃくちゃパワーがいる。今じゃ考えられない。
新しい場所に新しい人間関係、そんなん1からやりなおしでしょ?
無理、そんなパワーないわ。
それを上回る情熱があれば別かもしれない。
だんだん経験を積んで給料も上がってきて、それなりに社内での立ち振る舞いも分かるようになってきて。
それなりに辛いことや嫌なことはあるけれどそれはそういうもんだよねって流せるようになって、飲み込んで澄ました顔で働いている方がよっぽどラク。

だからあのお兄さん、なんだか元気そうでよかったなって改めて思ったの。
心も体も元気に自分らしく働けるのが一番。
ということは、今余裕をもって働けてる自分も自分に合ってる仕事ができているということ?



正解かどうか決めるのは自分だから正解ってことにしとくか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?