見出し画像

誰にも頷かなくていい


もうすぐ新年度が始まる。
ついこのまえ年が明けた気がするんだけど、
時間の流れに心がついていけなくて焦る。

これを読んでくれている人の中にも
4月から新しい環境になる人がいるかな。
私は特に何も変わらなそうです。
嫌いな上司が異動になりますようにと毎日願っていたけど
来年度もしっかり私の上司でした。最悪だ。

大学に入学する前の私、就職する前の私に教えてあげたいことがある。
友達は無理して作らなくていいし、仕事は合わなかったらいつでも辞めてもいいんだよってこと。
友達を作らないと一人ぼっちになってしまうとか、職場の人に飲みに誘われたら絶対に行かなきゃいけないとか、なるべく人に嫌われないように波風を立てないように、そんなことをずっと考えながら新生活を送っていました。

頑張って友達を作ろうとして合わない人とずっと一緒にいることになったり、初めて就職した会社がブラック企業で心が死んでしまい、世の中の全てに絶望しながら生きていた時期もあった。たくさんの失敗を経験して今ようやくマシな会社で働けているけど、入ってみないとわからないことだらけだし難しいね。

人によって態度を変える上司や、嫌味ばっかり言ってくるお局、
社会に出るといろんな人間に出会うけど、理不尽な大人には頷かなくていい。

社会人5年目になる私は、今同じチームの先輩に悩まされている。
1歳上で一緒にランチもするし飲みにも行くし基本的には仲良しなんだけど
ちょいちょい余計な一言が目立つ。

「◯◯(私)ってあんまりはっきりと自分の意見とか言えないタイプだよねってこの前みんなで話してたんだよね〜」とか。
「Aさんが、『◯◯(私)にこの前変な質問されたけど、メール見たら分かるくない?』って愚痴ってたよ」とか。
「英語の書類読むときGoogle翻訳使ってるんだ?私は英語喋れるから大丈夫だけどさ〜」とか。
「音楽やってたのに絶対音感持ってないの?まあ私は持ってるけど日常生活で使うことは特にないかな〜」みたいなね。
一旦相手を小馬鹿にした後にまあ自分はできますけどっていう話し方をする人なんだよね。中学生ぶりにこういう人に出会って困惑している。

私の性格についてこの前みんなで話してたとか、誰かが私の愚痴を言っていたとか、それを伝えられた本人がどんな気持ちになるかが考えられない人なんだろうね。みんなで話してたって、そういう時のみんなって大体1人か2人だし。
この人と話しているとマジで毎回若干嫌な気持ちになるんですよね。

そういうとき私は渾身の「なるほどっすね」を投下する。
なるほどってビジネスで目上の人には使うなって習ったけど
ダルいシーンを切り抜けるのにこれ以上便利な言葉はないと思う。
社内になるほどユーザーランキングがあれば間違いなく優勝している。

4年も社会人をやっていても時々こういう人に出会うので
やっぱり嫌な人間に出会わずに生きていくことはできないんだなと
社会に出てから特に実感しています。
自衛自衛、はいはいなるほどっすね〜の日々。

来月から環境が変わる人もそうじゃない人も
無理せずのんびり行きましょうね。
今年度もお疲れ様でした。

今日も読んでくれてありがとうございました。
おやすみなさい



この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?