見出し画像

5分でわかる『神獣伝説〜エボリューション・ディバウア〜』(空想山海伝)【新作オープンワールドMMORPG】

今回紹介するゲームは神獣伝説〜エボリューション・ディバウア〜。

※神獣伝説は以前まで空想山海伝というゲームタイトルでした。

☆公式サイト→https://www.chimeraland.com/japan/

ジャンルはクラフト要素のあるオープンワールドMMORPG。

この記事ではクローズドβテストでわかった本作の魅力やゲーム性を紹介します。
私はこのゲームをプレイして、とてつもないポテンシャルを感じました!

☆動画ではより詳細にゲームの魅力を紹介しています

①ゲームの基本情報


開発は中国のPixel Soft(北京像素软件科技股份有限公司)。
2022年夏に配信予定。対応機種はiOS / Android / PC。

中国では2021年1月6日から配信が開始しています。

パブリッシャーは中国ではテンセント、日本ではテンセント傘下のLevel Infiniteが担っています。

②ゲーム性

本作の世界観は中国古代の奇書【山海経】からインスピレーションを受けており、

『オープンワールドの世界をシームレスに探索』
『様々な武器を駆使して強大なモンスターと戦闘』
『ペットや家具を収集して好きな場所に家を建設』

といった要素を売りにしています。

公式サイトではMMORPGを謳っていますが、マイクラのようなクラフト要素も色濃いです。

なのでMMORPGファンだけでなく、サバイバルクラフトゲームファンにもウケる内容だと思います。

本作の英語版の名前はChimeraland。

その名の通りキャラクリでは人間や獣人、虫から両生類まで幅広いタイプのキャラクターが作成可能です。

ゲーム開始後、即フィールドに放り出されすぐさま自由に探索できます。

フィールドにNPCは殆ど配置されておらず、メニュー画面からいつでも、メインストーリーとサブストーリーを選択&進行できます。

騎乗ペットに乗ると移動速度が向上したり空を飛行できます。
『お供』はプレイヤーと共に戦闘してくれます。

③戦闘システム

本作は職業システムは無く、戦闘スタイルは装備した武器種に即したものになります。

武器は大きく近距離・遠距離・異能の3つに分かれ、
近距離は斧や槌つち、遠距離は拳銃や弩、異能は弓や杖などが実装されています。

本作はPVP要素があり、PVPモードに切り替えてフィールドにいる他プレイヤーを攻撃することも可能です

④ガチャ

今回のクローズドβテストではガチャは実装されていませんでした。
ですが、キャラクターやペットの衣装、武器スキンや家具の販売は確認できました。

⑤クラフト要素

本作はフィールド上のどこでも自由に家を建設することができます。

伐採や採掘で資源を収集して自分好みの家を建設l
他プレイヤーが建設した家を発見して訪問することも楽しみの一つです。

家にはファストトラベルでいつでも帰還が可能です。

⑥空想山海伝の魅力

※詳細は動画にて!


魅力①幅広いキャラクリと素敵な衣装

普通の人間から獣人、さらには虫、カエル、クラゲ、トカゲなどのキャラクターも作成できます。

美少年と男の娘にしか興味が無い私ですが、この狐獣人の美しさにやられ狐美女でゲームを開始しました。

魅力②武器種が多彩

私ベオルブ一押しの武器種は琵琶。
通常攻撃が遠距離攻撃の琵琶は範囲回復スキルを持っており、自分だけでなくペットも回復できます

魅力③楽しい家づくり&世界観がヤバイ家具

サバイバルクラフトゲーム経験者であれば、操作方法はすぐに把握できます。
ゴージャスな家具からファンシーな家具など、家具のデザインは何でもあり状態です。

魅力④シュールなギミック

ゲームを進めているとシュールな場面にいくつも遭遇しました。

開発者の独特なセンスが光ったゲームであることがわかりました!

⑦空想山海伝の課題点

空想山海伝の改善して欲しい点は、ゲーム動作が一部不安定だったことです。

移動途中にカクついたり、モンスターが岩に挟まっていたりなど、オープンワールドゲームのバグあるあるが本作でも散見されました。

本サービス開始時には、改善されていることに期待です!

終わりに

今回は空想山海伝を紹介しました。

MMORPGが好きな方、クラフト系のゲームが好きな方は要チェックなゲームだと思います。
私はちょっとケモに目覚めたかもしれません!

今後も注目のMMORPGを紹介していきます!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?