見出し画像

【STEINS;GATE制作スタッフの新作】2022年注目の新作ノベルゲーム3選『ANONYMOUS;CODE/イハナシの魔女/BLACK SHEEP TOWN』

こんにちはベオルブです。

今回は2022年注目の新作ノベルゲームを3本紹介します。
私ベオルブが実際に体験版をプレイしてビビッときたゲームたちです!

☆動画ではより詳細にゲームの魅力を紹介しています

①ANONYMOUS;CODE(アノニマス・コード)

☆公式サイト⇒http://anonymouscode.jp/

開発は日本のMAGES.。2022年7月28日に発売予定。
対応機種はNintendo Switch、PS4。

現在も体験版が配信中。

STEINS;GATEの原案者・志倉千代丸氏が本作の企画・原案を担当。

2015年に開発が明かされ、相次ぐ発売延期を経て遂に7月28日に発売します。

2037年の東京・中野を舞台に、ハッカーである主人公・高岡歩論(ポロン)は謎の少女“モモ”を救うために奔走します。

☆体験版のプレイのようす(動画にて!)

☆体験版のプレイ感想

イラスト、3Dアニメーション、漫画のようなアニメーションといった
様々な表現方法でストーリーが展開されることに驚かされました。

AR喫茶で実はバ美肉のオッサンが接客をしているなど、2037年という未来のユーモアにもグッときましたね!

稀代の名作STEINS;GATEを超える神ゲーになることに期待できるANONYMOUS;CODE。

ストーリーだけでなく、神BGMにも期待ですね!

②イハナシの魔女

☆公式サイト⇒https://fragaria.info/ihanashi/

開発は日本のFragaria.。2022年9月に発売予定。
対応機種はPC。

現在も体験版が配信中。

沖縄の人口1000人にも満たない離島が舞台の本作。

叔母一家に捨てられ途方に暮れる高校性・西銘光はサトウキビ畑で不思議な衣装に身を包んだ少女「リルゥ」と出会い共に暮らします。

☆体験版のプレイのようす(動画にて!)

☆体験版のプレイ感想

この沖縄の風景のノスタルジックなアートスタイルに惹かれました。

その中で描写されるリルゥのシュールな行動やクーデレ感のある反応が可愛いかったです。
私ベオルブも美少女、否、美少年と同棲したいです!

製品版はフルボイスになることも予定されているイハナシの魔女。
リルゥの離島へやってきた目的が非常に気になります!

③BLACK SHEEP TOWN

☆公式サイト⇒https://blacksheeptown.com/

開発は日本のBA-KU。2022年9月に発売予定。
対応機種はPC。

現在も体験版が配信中。

著名シナリオライター・瀬戸口廉也氏がシナリオ・監督を務める本作。

日本の架空の地域を舞台に、マフィアや超能力者達による群像劇が描かれます。

☆体験版のプレイのようす(動画にて!)

☆体験版のプレイ感想

登場人物たちの仔細に描かれる心理描写に魅了されました。

また文章だけでなく、シーン毎に変化するイラストやテキスト配置、独特なエスニック風のBGMにも並々ならぬセンスを感じました。

体験版がツイッターで早くも話題になっているBLACK SHEEP TOWN。

ストーリーを進めキャラクターたちがどのように交錯していくのか非常に楽しみです!

おわりに

というわけで今回は注目のノベルゲームを3本紹介しました。

こういった文章が主体のゲームも、より表現方法が進化していることがわかりますね!

今後も魅力的なノベルゲームを紹介していきます。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?