見出し画像

成功者が言われたら嫌なセリフ4選

こんにちは、皆さんの愛するむっちゃんです。
今日は半分ネタ寄りの記事を書こうと思います。
でもちょっと勉強になるかもしれない内容です。
なぜなら成功する人の思考や特徴を
この内容から垣間見ることができるからです。

僕は普段具体的なノウハウ系のnoteを書いているんですが、たまにはこういう精神的な部分というか、成功哲学的な内容を発信してみるものいいでしょう。今日はそういう気分なのです。


世の中にはたくさんの成功者の方がいらっしゃいますよね。
ちなみに僕は全然成功者じゃないです。

彼らはいろんな初心者から質問や賞賛をされる立場にあります。

要はチヤホヤされまくりジェントルメン達なのです。

しかしですね、「これ言われたら嫌な気分になる」っていう地雷が結構あります。

実際僕はこの地雷踏んで爆死したことが何回もあります。
成功者との良質な関係を築くためにも
今日紹介する発言はしないようにしましょう。

前提として、成功者さんは心が広いです。
今日お伝えすることでいちいち怒ったりしないですし、しょうがないなとも思っています。

そうは思ってるんだけど、本音ではぶっちゃけこう思ってるってのを僕が代弁していこうと思いますので、よろしくお願いします。

それでは本題に入りましょう。

<価値を感じたら引用リツイート>
この記事を読んで
「ほえ〜」
「勉強になったなぁ〜」
「これ他の人も知った方がいいなぁ〜」
と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。僕が喜びます。リツイートさせていただきます。

「そもそもお前誰やねん」という人用の自己紹介

↓↓↓↓↓↓(リンクになっています。)
「2分でわかるむっちゃんの自己紹介&アンケート」

1.地雷①「センスがあったんですね!」

こりゃー人によってはめちゃくちゃ嫌になりますよ。
もちろん、これ言われて喜ぶ方もいると思いますが、大抵の方は「あ?」って心の中で思っているのではないかと思います。

成功されている方というのは、基本的に血の滲むような努力をされて、今の実力や実績を身につけています。

つまり彼らの成功というのは、センスや才能ではなく、努力で掴み取ったものなのです。

それなのにですね、初心者さんは言うんですよ。
「いやー〇〇さんはやっぱり違いますね」
「やっぱりセンスがあったんですね」
「自分にはそのセンスないっすもん」
「僕には才能がないので、、、」

みたいなことを。

正直ですね、成功者の方こう思ってますよ。
「いやいや、俺お前の50倍はやってるわ」
「センスなかったって言えるほどやってねえだろ」
「やってもねえのに言うなよ」
「俺の努力をセンスの一言で片付けんなよ」
「やってないだけじゃん」

と。

最初から全てがうまくできる人というのはこの世にはいません。
それなりに成功している方というのは、

あなた達と同じように、
センスも、
才能も、
知識も、
お金も、
時間も、
実績も、
自信も、

何もかもないゼロの状態から何とかやってきているんです。

言い訳せずに、それを何とかするために
センスを磨き
才能を開花させ
知識を付け
お金を稼ぎ
時間を捻出し
実績を作り
自信を付けてきたのが彼らなんです。

なので、
「センスなどという言葉」
「人間の出来が違う」
として片付けられてしまうのは、嫌な人が多いと思います。


心の中では、「全部言い訳だろ」と正直思ってます。

「言い訳」を「やる理由」に変えて努力してきた彼らは、そう思っていますよ。


あなたに一つ、いい言葉を授けましょう。

「解決方法は努力あるのみよ。由比ヶ浜さん。あなたさっき『才能がない』って言ったわね?その認識を改めなさい。最低限の努力もしない人間には、才能がある人を羨む資格はないわ。成功できない人間は、成功者が積み上げた努力を想像できないから成功できないのよ」

引用:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』-雪ノ下雪乃


2.地雷②「私でも成功することはできるでしょうか?」

「私は〇〇という状況で、〇〇もないし、〇〇もできない状況です。でも〇〇な状況を夢見て、〇〇に挑戦しようとしています。成功者さんから見て、こんな私でも成功することはできると思いますか?」

このような質問を成功者さんに投げかける人を多く見受けます。

これも、成功者さんからしたら、すんなり納得できない疑問だと思います。

正直ですね、こう思ってますよ。
「え?これで成功できないって言ったら諦めんの?」
「成功できるつったらなんか変わんの?」
「挑戦しようとしてるんじゃないの?」
「変わりたいんじゃないの?」
「なのに何で成功できるかどうかを気にしてんの?」
「そんで何でそれを俺に委ねてくんの?」
「いいからやれよ!」
「それが無理なら諦めろよ!」

ってね。

先ほどの話ではないですが、結局成功できるかどうかはこれからのあなたの努力に全てがかかっているわけです。

始める前から、うまくいく、失敗するが決まっているわけではありません。

成功する人は、すべからく
「自分は成功できるのか、できないのか」
なんてことは考えず
「自分が成功するためにはどうすればいいか」
だけを考えています。

そう考えている彼らにとって
「私は成功できるでしょうか?」
という問いは理解できないのです。

ぶっちゃけそういう質問しちゃってる時点で
「あなたには無理かもしれないね。」
と思ったりもします。

大事なのは、あなたが成功するかしないかではなく
あなたが成功するためにどうすべきか?
なのですよ。

未知への挑戦には不安が付きまといます。
「自分はうまくできるだろうか」
と不安になる気持ちも、わからないわけではないです。

しかし、不安だからといって何なんですか。
不安を抱えてたらうまくいくようになるんすか。
今のまま死ぬまで生きるのが嫌だから、なんか変えたくて頑張ろうとしてるんじゃないんすか。

もしかしたらこういう人は「大丈夫ですよ。あなたでもうまくいきますよ。」というセリフを求めてるのかもしれません。

でもあなたの精神的な不安を和らげるために
成功者の方に「うまくいきますか?」と聞くのはやめましょう。

成功は勝ち取るものです。与えられるものではありません。

そんなあなたにいい言葉を授けましょう。

「ねだるな!勝ち取れ!さすれば与えられん!」

引用:『交響詩篇エウレカセブン』-アドロック・サーストン

3.地雷③「金の亡者。守銭奴。金持ちなんだからいいじゃん」

3つ目の地雷は
「金の亡者」
「守銭奴」
「金持ちなんだからいいじゃん」

というニュアンスのセリフです。

ツイッターやyoutube上でも、成功者の方が情報発信をたくさんしていますよね。

しかしですね。彼らがコンサルなりコミュニティなりオンラインサロンなり、何かしらのマネタイズをしようとした時に

「金とるのかよ!」
「ほんとは金持ちじゃないんじゃない?」
「どんだけ金が好きなんだよ!」
「守銭奴め」
「金持ちなんだから金とるなよ!」

みたいなウジ虫みたいな思考してる情報弱者が湧いて出ます。

口悪かったですね、すみません。
ですがこれに関しては僕も腹が立つのではっきり言わしてもらいます。

「金の亡者はお前じゃねーか」
と。

うまくいっている人というのは
・多くのお金をかけ
・長い時間をかけ
・計り知れない労力をかけ
・数多の犠牲を払い
・失敗を乗り越え

今成功しているという背景があります。

その彼らが提供している情報や、アドバイスには、そのような付加価値がたくさんついているのです。

それをですね
「お前は金持ちだろ」と
「俺らみたいな貧乏人から金とるのか」と
わけもわからんことを言ってくる人がいるんです。

彼らは本音ではこう思ってます。
「だからお前は貧乏なんだよ」
「俺は金持ちかも知んないけど、努力して稼いだ金だぞ」
「逆にお前バイトや社員として働いてるだろ。金のためじゃないなら無給で働いてみろよ」
「人が時間や労力をかけたものを、タダで貰おうとしてるお前の方が守銭奴だろ」
「お前今アフィリとかビジネスとか副業で稼ごうとしてるじゃねえかよ。」
「自分は稼ぎたい。けど自分はお金払いたくない。ってなめてんのか?」

ってね。
「金のことしか考えてねぇ」
とか人に言う人ほど
「金のことしか考えてねぇ」んです。
金のことばっか考えてるんです。

これは本当に思うことです。

副業やビジネス、始める人多いですよね。

独学でやろうが、コンサルやスクール受けて学ぼうが、それは本人の自由です。どっちがいいとか悪いとかはないです。それぞれメリットデメリットありますからね。好きな方選べばいいっすよ。

でもね、
「人から学ぼうとしてるのにお金払いたくない」
ってのはさすがに違うと思うんですよ。
お金払いたくないなら人からアドバイスもらわずに、無料の情報で試行錯誤するべきなんですよ。

「教えて教えて」
と媚びるくせに何も差し出したくないは違うと思うんですよ。

「赤ちゃんなんですか?」
って話なんすよ。

「誰があなたにお金払いたいんですか?」
って話なんすよ。

ここら辺、副業やビジネス始める人はマジで心得て欲しいですね。

「自分は稼ぎたい!教えて欲しい!よこせ!」
「でも自分は何も対価を払いたくない!!」

こんな人に対して、成功されている人はうんざりしています。

さすがにこのnote読んでる僕のフォロワーさんに、こんな底辺思考の人はいないと思います。

でもね、いるんですよこういう人が。
ならないでくださいね。マジで。

4.地雷④「成功者」

いやこれめっちゃ意味わかんないですよね。
「成功者が言われて嫌な言葉ランキング」
で入ってるのが「成功者」なんすよ!!

まぁこれは
「言われて嫌になる」
わけじゃないんですけど
「言われて違和感を持つ」
「言われて否定したくなる」
セリフかと思います。

「成功されててすごいです」
とか
「成功者は違いますね」

みたいなことですね。

これ、どういうことかって言うと
「世間一般的に成功している人」
って
「自分は成功している」

って全然思ってないんですよ。

これを「またまたご謙遜をww」
って感じで謙遜だと受け取ってる人多いんですが

「本音で」
「ガチで」
「成功してると思ってない」

んですよ。

世間一般的に成功している人というのは常に上を目指していますし、常に追っかけている目標があります。

自分のレベルが上がると、もっとレベル高い人と付き合うようになり

「自分ミジンコやんけw」
ってなることがまーじで多々あります。

ドラゴンボールで例えるなら
初期の亀仙人って結構強いと思うんですよ。初期設定なら。

でもそのあと、ベジータとか出てくるんすよ。

でもそのベジータでも歯が立たないフリーザでてきて、そのフリーザですら一刀両断するトランクス出てきて、そのトランクスでも歯が立たない人造人間、をも余裕でぶっ殺せるセル、を捻り潰すスーパーサイヤ人2悟飯、がさらに強くなっても殺せない魔人ブウ、を余裕でもて遊んじゃうベジット、ですら歯が立たない敵が出てきてみたいな。

意味わかんないくらい上がいるんすよ。

その世界を見ている彼らからすると、マジでキリないんですよ。
フリーザ目指してて、フリーザになった頃には目の前にトランクスいるんすよ。

なので「成功者である」という感覚はあまりしっくりきていない「世間一般的に成功者とされている人」がマジでたくさんいます。

なので、謙遜じゃないです。嫌味でもないです。

初心者
「いやー成功者さんマジパないっすね!」
成功者
「いや、俺全然すごくないっすよ。たかがフリーザですもん。(真顔)」
初心者
「いやいやwww戦闘力53万もあるじゃないすかwww」
成功者
(いや53万しかないじゃん。)

って感じなんです。

まぁだからと言って、成功者と呼ばれて嫌になるわけではないです。

でも
「いや俺全然成功者じゃないんだけどな」
って、成功者のほとんどは思っています。


<結論まとめ>

いろいろ書きましたが、共通して言えることは
「成功者は自分を特別だと思っていない」
ということです。

なので
「特別視されると違和感を覚える」
わけなんです。

今、目標がある方、挑戦している方
その夢や目標を見たときに

「自分には無理なんじゃないか」
「センスがある人じゃないと無理なんじゃないか」
「成功者と自分にギャップがありすぎる」
「不安だな、自信ないな、諦めようかな」

そう思う気持ちは、僕もわかります。
19歳で教職を離脱し
起業に興味を持っていましたが
なかなか行動できずにいました。

その理由がまさに
「自分には無理なんじゃないか」
「センスがある人じゃないと無理なんじゃないか」
「成功者と自分にギャップがありすぎる」
「不安だな、自信ないな、諦めようかな」

という類のものです。

自分が目指しているものが
とんでもなく大きなもののような気がして
その壁を乗り越えることが自分にできるのだろうか、と

毎日腹をくくれずにいました。

だからこそ、今日お話したような考え方になってしまう人もいるでしょう。

そんな僕ですが、とある一つの言葉に救われました。
その言葉をきっかけに、進む勇気をもらえました。

そんでなんとか、21で会社を立て、ちっこい会社ですが、今も経営を続けられてます。

そんな僕を突き動かしたセリフを一つあなたに送りましょう。

人の人生にはいくつもの”夢のドア”がある
人は・・例えば
「宇宙へ行く」
みたいな大きな夢を持った時

目の前に現れたバカでかいドアに畏縮して、向こう側へ行くことを諦めちまう。

「開けられるわけがない」
ってな。

だがビビることはないんだよ
本当ははじめから
そんな”バカでかいドア”なんてものはない。

『小さなドアがいっぱいあるだけ』だ


”成長のドア”
”発見のドア”
”勝利のドア”
”賞賛のドア”
他にもいろいろ見つかるだろう

そしてその小さなドアを開けるたび
君らの夢がひとつずつ叶っていくのがわかるはずだ

鼻くそみてーなスピーチだが
最後まで言わせてもらうぜ?ボウズ
君らにはそのためにやるべきことがある

手探りでも何でもいい
意地でも次のドアに手をのばし続けることだ
そんなことしてる間に
気付いたら宇宙遊泳とかしてるかもよ?

引用:『宇宙兄弟』-ブライアンJ

このnoteがあなたの「小さなドア」の一つ目になることを祈っています。

今日のnoteは以上です。

今日の記事に価値を感じたら引用リツイートお願いします。
この記事を読んで「ほえ〜」「勉強になったなぁ〜」「これ他の人も知った方がいいなぁ〜」と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。僕が喜びます。リツイートさせていただきます。



<宣伝と告知>
1.『結局よくわからないSEOを世界一わかりやすく教えるセミナー』
というセミナーを定例開催してます。無料です。

受けた人のアンケートで平均1万円払ってもいいと言われてますが、無料です。

初心者ブロガーさん、初心者ライターさん、時間合えばぜひ参加してみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lpcource.webtasu.com/clp/seowritingseminar/

2.『ブログ初心者と繋がりたいサロン』
こんな悩み、ありませんか?

「私はブログ初心者と繋がって、情報交換したり切磋琢磨しあってモチベーション上げたいだけなのに!ツイッターだと上級者から勧誘がめっちゃくる!もう嫌!!」

「純粋な、ブログ初心者『だけ』の繋がりを持ちたいのに!!」

このサロンは、そんなあなたのための完全無料サロンです。
運営者がセールス目的、宣伝目的のユーザーを徹底排除し
「純粋な初心者ブロガーだけの交流」を実現します。

このサロンには上級者や業者はいません。
そう、管理人の私「むっちゃん」を除いてはね。
詳細を見る↓↓↓↓↓↓
https://note.com/beorubu777/n/n57e63c42232d

3.『副業、独立に関する相談受付中』
累計2000名以上の相談に乗ってきたむっちゃんが、あなたの副業独立に関する相談に乗っております。

もちろん無料です。
固定ツイートをご覧ください。


ささ!引用リツイートしてきてください!お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?