見出し画像

夏の夜空を彩る大輪の花に想いを馳せて✨

みなさま、おはようございます☀
Beor@(ビオラ)です✨

今日から4度目の緊急事態宣言が発令されましたね😖

夏の予定を色々立てていた方も再度調整が必要そうです😅

本日は自粛の影響をもろに受けている
花火」について書きたいと思います♪

01|夏の風物詩🎆

スイカに続いて夏と言えば花火ですね✨

個人的には線香花火などの家庭用花火も好きですが、夏の風物詩といったらやはり打ち上げ花火ですよね😊

また、夏メロとして海と同じくらい花火が使われているのではないかなと思います♪

02|花火大会✨

今年の夏も花火大会が中止を余儀なくされていますが、コロナ禍を乗り切るために我慢ですね😖

大会運営の方や花火師さん達の辛さの方が何百倍もあると思います🥺

東京の有名な花火大会だと、隅田川の花火大会や足立の花火大会はすでに中止が発表されています😭

夏は花火を見られませんがコロナ禍を乗り切って、冬の花火を見れる様に出来たら良いなと思います♪

03|花火の種類

打ち上げ花火には種類毎にそれぞれ名前がついているのを知っていますか?

いくつか好きな花火を紹介したいと思います♪

・菊[きく]
丸く星が尾を引きながら放射状に飛び散って、菊花の紋を描き出します♪
1番良く観る伝統的な花火です✨

・牡丹[ぼたん]
菊同様丸く開きますが、尾を引かず光の点を描きながら牡丹のような花を咲かせます♪
スッキリとした感じで、菊より光が鮮明に観えます✨

・冠[かむろ]
星が比較的長い時間燃え、丸く広がってから大きく流れ落ち、地面近くで消える花火です♪
おかっぱ頭に似ているので冠となが付いたようです✨

千輪[せんりん]
花火玉が上空で割れたときに、一瞬遅れて中に詰めたいくつもの小玉が一斉に開く花火です♪

個人的に1番好きな花火です✨

以上今年の夏は観れないであろう花火の種類をいくつか紹介しました😭

冬には観れるように一丸となってコロナ禍を乗り切りましょう😆

次回は夏の風物詩第3弾!
」について書きたいと思います🌊

お読みいただきありがとうございました🌸✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?