見出し画像

【5日目】今日のお弁当ができるまで

今日の起床は7時20分頃
本当は6時40分に起きたかったのに、
目を開けたらこの時間でした。

前職が朝早かったので
その習慣をキープしたかったのに、
今の仕事の始業時間につられ
日に日に朝が遅くなっていく…

顔を洗ったらまずキッチンへ。
私の部屋は少し変わった間取りで
狭いくせにリビングの4分の1くらいをキッチンが占めてます。


コンロはふた口、
作業台広めのオープンキッチン

一人暮らしワンルームにはかなり珍しい間取り。

立地も悪いし部屋も狭いけど、
このキッチンに一目惚れして部屋を決めました。

小さいことだけど
壁と向き合わずに料理できるって、
とても気持ちがいい!

テレビを見ながら作業することもあるし、
引っ越すときに思い切って購入した
スピーカーで音楽を流したり

音楽を流す時は
必要以上におしゃれな音楽を流して
気分はさながらテ◯スハウス

バカバカしいけど、
気分をあげるにはわりと大切。


まずはじめに冷凍ストックしてるご飯の解凍。

最初にごはんをつめて冷ましておかないと、
ふたの裏が水蒸気でべちょべちょになりますよね

次に昨日ジップロックにいれて
醤油と生姜で味付けをしておいた鶏肉を
冷蔵庫から引っ張り出し、じっくり焼いて

その間に昨日作り置きした
アスパラと卵の炒め物と
ほうれん草とキノコのナムル
をお弁当にイン

このあたりでようやく目が覚めてきます。

焼けた鶏肉を適当に切ってご飯の上に並べて、
最近ブームのらっきょを気持ち程度に添えたら
今日のお弁当の完成です。

基本作り置きスタイルなので
朝やることってレンチンと
何か1つ焼く、くらいのもので

朝からちゃんと作ってる人、ほんと尊敬します。

洗い物と掃除までできた日は
さすがにちょっと自分を褒めたくなるけど
今日は圧倒的に無理でした。

ていうか無理な日の方が多いです。

朝、もっとシャキシャキ動けるようになりたい。
それかあと30分早く起きたい。

#お弁当 #noteお弁当部 #料理 #一人暮らし #お弁当日記 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?