見出し画像

#1/ bentcardboards

はじめまして。
植原雄一といいます。
建築設計事務所を主宰しています。
現在は自宅兼事務所で仕事をし、
10日ほど前から写真のようなダンボールと一緒に生活をすることになりました。

画像1

素材は強化ダンボールといって、軽量で強固な梱包材などとして普段利用されています。
仮設のものとして展示会のブースなどといった建築的要素としても利用されていますが、広く多くの人が目にする機会はまだ少ないかもしれません。

きっと多くの人がダンボールでやってみた経験があるように?
強化ダンボールの片側を剥がして丸めてみたところ、自立し、運搬が容易になり、見た目も何やら不思議なものができました。

画像2

身体と衣服の隙間より大きく、部屋と呼ぶには小さな空間。
今はリビングの窓際のその空間で、0歳の娘の構って欲しい視線から隠れるようにして仕事をしています。


このダンボールとの関わりを
'bentcardboards'というプロジェクトと称して、
これまでのことやこれからのことを
この場に綴っていきたいと思います。

プロジェクトの主旨は僕もまだよく分かりません。
(むしろ、すぐに分かりたくありません。)
いろいろな思考や実践の良い機会になりますように。

画像3

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?