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【消費者心理】メッセージを反復して、親近感を抱かせる

あなたのメッセージが、消費者に届いてほしいなら、何度も繰り返しメッセージを伝えなくてはならない。

メッセージを繰り返すことは、今まで無関心だった消費者の壁を破ることや、これまで気づいていなかった消費者の目にも留まるようにようになる。

親近感を抱かせる

メッセージを繰り返すことがなぜ有効かというと、消費者が親近感を抱くためだ。

人はブランドや商品、会社に馴染みがあれば親近感を抱き、買う可能性が高くなる。
馴染みがあればあるほど、あなたのメッセージを受け入れて、買おうという気になっていくのだ。

かと言って、しつこ過ぎると逆効果

広告の目的は、消費者の認知と行動にわずかでも変化を生み出すことだ。

繰り返すことで親近感を生み出すのだが、最適なレベルを超えた反復をしてしまうと、消費者はうんざりしてしまう。

あなたにも経験がないだろうか?
テレビを見ていて、あまりに頻繁に繰り返される同じCMに「もうええわ!」と思ったことが。

ではどうすれば、不快感を与えることなく、メッセージを繰り返し発信することができるのだろうか?

別バージョンの広告をつくる

同じ広告の別バージョンをつくることができれば、効果的なメッセージの寿命を延ばし、重複の効果をうまく利用できるようになる。

別の言い回しで伝えたり、イメージを変えたりすることで、新しい広告と勘違いさせることで、新鮮な気持ちを持たせつつ親近感も与えることができる。

情報の発信元が多ければ多いほど、その消費者を説得しやすくなるのだ。

やりすぎには注意して反復する

あなたの広告によって利益が出ているのなら、ある程度は反復するべきだ。

賢く繰り返したり、馴染みのデザインを使うことで親近感を生み出すと、買ってくれる可能性が高くなる。

そろそろやりすぎる時期かなと判断したら、別のかたちで伝えることで重複の効果をうまく利用していこう。

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