見出し画像

カッターを使わないダンボール工作2 プテラノドンを作るジョー!

♪ダンダンボルボルダンボール ダン・ボール・ジョー(ジョー!)
やあみんな。ダンボールジョーだ。ちびっこの諸君!夏休みへようこそ!
大きいお友達は、…えーっと、暑いけど頑張ってほしいジョー!
さあ、夏休みなので、工作だ!
今回は、「カッターを使わないダンボール工作」の第二弾!
第一弾とおなじように、設計図もダウンロードできるようにするし、作り方は動画で説明しちゃうジョー。作るものは、翼竜のプテラノドン!

んまあ、そうなんだ。第一弾にくらべたらパーツも多いし、くみたてもちょっとむずかしい。だけど作ったらなかなかかっこいいものができるから、ぜひチャレンジしてほしいんだジョー!

ひつようなモノ

まずは設計図だ。
↓↓↓ダウンロードはこちら↓↓↓

ダウンロードして、おうちや学校のプリンターでA4の紙でプリントアウトしてくれ。そして必要なものは、この設計図と、
はさみ、ボンド、セロテープ
以上。あと、もしぶら下げたりするなら糸とか用意してね。
このあと、つくりかたの動画をのせるけど、そこそこ長い動画になっちゃったので、ざっくりせつめいすると、
1.設計図のパーツを全部はさみで切る。
2.設計図をダンボールにセロテープで貼って、ダンボールごと切る。
  (ダンボールのすじの向きに注意)
3.折り線があるパーツは、はさみをひらいて折り線をつける。
  (設計図はこの段階ではずしてゴミ箱へ)
4.パーツを組み立てる。
5.全体を組み立てる。
というかんじになってる。ちょっと難しいところもあるから、初めての人は第一弾「作ってみよう!カッターを使わないダンボール工作」
をみてもらってからのほうがよいかもしれないね。

もし失敗したら?

ダンボールジョー、しょっちゅう言っていることだけども、もし失敗したり、うまくできなかったらどうしよう?
そう。もういっかい作ればいいよね!
もう一回設計図をプリントアウトして、ダンボールをきるところから始めてみて。
ダンボール工作のたのしみはここにある。もう一個作ってヘンテコな色にぬるのだってOK!
だからみんなもぜひ、いろいろ楽しんでやってほしいんだジョー!

そして、作ったらぜひダンボールジョーに教えてほしい。
楽しみに待ってるジョー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?