見出し画像

D2Cブランドを立ち上げるキッカケを。 日本初D2Cピッチイベントに込めた思い

こんにちは。D2C×SaaSのSUPER STUDIOで取締役CROをしている真野と申します。

今回、SUPER STUDIOが主催するD2Cイベント「MASTERPLAN」の第二回開催について、立ち上げのキッカケから第二回への期待について書いてみました。
ご応募検討されている方をはじめ、イベント開催の参考にもしていただければと思います。

MASTERPLANとは

MASTERPLANとは、アイデアを持ったD2C事業者へのメンタリング・サポートや資金面の支援を通して、正しいD2Cモデルの実例をつくり、D2C業界全体を盛り上げて行きたいという思いで立ち上げたイベントです。

SUPER STUDIOによるサポートはもちろん、D2C事業に関わる有識者である「パートナー」の方々から事業の成功確度を高めるアドバイスや出資を受けられる機会もあります。

MASTERPLANを通して、IPOや大型M&Aを目指すD2C事業者を多く輩出したいと考えております。

企画のキッカケ

MASTERPLANを企画した背景には上記で記載した通りではありますが、もともとは代表の林の一言からはじまりました。
ある日の企画会議中に「マネーの虎ってあったと思うけど、あれのD2C版を僕らでやるのはどうだろう?」と言い出しました。

企画メンバー世代にはイメージついたようで、「それ面白そうですね!」と一気に企画案が固まっていきました。

画像1

※マネーの虎 wiki:https://ja.wikipedia.org/wiki/%C2%A5%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%99%8E

たしかにベンチャーピッチイベントは多く存在するものの、D2Cに特化したものはまだ存在していないし、D2C支援企業であるSUPER STUDIOがやらない手はないと思い、すぐに本企画として立ち上がりました。

通常この手のイベント系は立ち上がりや、開催まで時間がかかるものですが、林をはじめとした企画メンバーの熱量が高く、驚くべきスピードで一回目のMASTERPLANが立ち上がっていきました。

MASTERPLAN第一回の様子

第一回では心配された応募数を想定以上に上回り、15社もの挑戦者からの応募がありました。

どのアイデアも素晴らしかったのですが、ワークショップを行い、残ったファイナリストは3社に絞られました。

※第一回の詳細は下記もご覧いただければと思います。

また、第一回にも関わらず、これ以上ない豪華なパートナーの方々にご協力いただくことができました。
まだまだ未熟なベンチャー企業である弊社がこれだけの方々を招くことができたのは、D2Cという業界の注目度の高さと、代表林の人脈力を実感することができました。

ファイナリスト2社はすでに事業化に成功

第一回ファイナリストの事業について、少し触れていこうと思います。

1)アウトドアアパレルD2C「LIRGE(リージュ)」

Instagramでのマーケティングを得意とし、アウトドアファンが多いアパレルブランドです。
MASTERPLANでのプレゼンでは代表者の熱量と、しっかりと裏付けされたデータによりパートナー陣の心を掴んでいました。

結果、1名のパートナーより出資が実施され、事業を拡大をしております。

2)お漬物D2C「和もん(wamon)」

さまざまなベンチャー企業で活躍してきた女性起業家のお漬物D2Cブランドです。
サンプル試食も持参しており、出席者全員を唸らせる美味しい商品でした。
MASTERPLAN後に事業化され、初期マーケティングとして実施したクラウドファンディング「Makuake」では500%を超える達成率にて終えることができ期待の大きさを見せていました。

最近はリアル店舗へのポップアップ出店などマーケティングの幅を広げ、拡大を続けています。

※3社目はコーヒー事業でしたが今年中の事業化に向けて推進中です。

第二回MASTERPLANの期待すること

このように当初の想定を上回るファイナリストの事業の質の高さ、パートナー陣の反応の良さ、また、SUPER STUDIOとして支援可能性が高まったことから第二回の開催を決定しました。

昨今の状況下の影響で開催が延期されていたのですが、運営委員会およびさらなる豪華パートナー陣のご協力のもと10月に開催ができる方向で準備を進めております。

第二回では第一回よりD2C市場が盛り上がっている背景から、ファイナリスト枠を多く用意し、また、協賛企業様より特典も用意させていただきました。

画像3

決済企業様であるGMOペイメントサービス様、SBペイメントサービス様からは条件特典、アライドアーキテクツ様からはD2Cビジネスで欠かさせないUGCマーケティングを最大化させる『Letro』の特典をいただくことができました。

MASTERPLANに出場しないと得られない、本当に特別な協賛となっております。

パートナー陣も第一回と同様に豪華で、さまざまなD2Cに携わる方々にご参加いただけることが決定しました。
第二回特別サイトよりぜひご覧いただければと思います。

挑戦者求ム!

最後に。
MASTERPLANはD2C事業者を応援するためにSUPER STUDIOが考えに考え、立ち上げました。
イベントを開催することは簡単ではありませんし、内容が薄ければ批判を受けることになります。
しかし、我々にはD2C事業者を支援する使命があると考え、事業をしております。
運営委員全員で最高のイベントになるように毎週会議を重ねております。

参加者の皆様のお力になれるように、全力でイベントを成功させにいきますので、D2C事業を始めたい方、挑戦したい方のご応募をお待ちしております。
ぜひよろしくお願いします!!

ご応募は下記よりお願いします!
ご質問ありましたら何なりとお申し付けください。

SUPER STUDIOについては下記をご覧ください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
48
株式会社SUPER STUDIO 共同創業者・取締役CRO D2C特化SaaSである「EC Force」を広告宣伝なしで100ショップに導入した立役者である傍ら、採用人事として5年間で組織をほぼリファラルのみで100名程度まで拡大。D2Cの啓蒙活動を行っている。

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 18143本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。