見出し画像

勉強カフェnoteはじめます。

みなさん、はじめまして。
勉強カフェの寺本と申します。

2008年、渋谷区北参道の雑居ビルにつくった1号店からスタートした勉強カフェは、現在ライセンス店舗やフランチャイズ店舗も合わせて全国27店舗にまでなりました。

画像1

このnoteでは、12年目に突入した勉強カフェの活動や運営している我々の想い、これから挑戦したいことなどを書いていきたいと思います。

勉強カフェって??

すでに使っていただいてる皆さんには改めて説明する必要もないのかもしれませんが、初回なので少しお付き合いください(笑)

勉強カフェは、会員制の勉強スペースです。
今流行りのサブスクと呼ばれる月額定額制サービスで、入会し月会費を払っていただいた会員の皆さんが使えるスペースです。
(時間帯によっては、非会員の方の一時利用も受け付けています)

画像2

そのような説明をすると、
「有料自習室なの?」
「コワーキングスペースなの?」
という質問を必ずいただきます。

実際に、勉強カフェの各店舗には、資格試験の勉強をされている方や、仕事場所としてご利用いただいている方がたくさんいらっしゃいます。
そういった意味では、有料自習室やコワーキングスペースの一面も持っています。

しかし!!
我々は、有料自習室やコワーキングスペースをつくりたい訳ではないのです。

「前向きな大人が集う学びのコミュニティ」をつくりたいと思っています。

学びのコミュニティ??
と思った方も多いと思いますが、長くなってしまったので、続きは次回のnoteに書いていこうと思います(笑)


最後に

そういえば自己紹介が出来ておらず失礼しました。
改めて、勉強カフェの寺本拓也と申します。
最近は、「てらたく」と呼ばれることが多いので、皆さんもよかったら「てらたく」と呼んでくださいね。

1号店の渋谷北参道スタジオや横浜関内スタジオのマネジャーを務めたり、2017年に出来た名古屋グローバルゲートスタジオの立ち上げマネジャーを担当していました。
現在は勉強カフェ統括マネジャーとして、全店舗の統括や本部の仕事をしています。
色々なスタジオに気まぐれで顔を出しているので、見かけた方は気軽に声をかけてくださいね。
noteの感想をいただけると、めちゃくちゃ喜ぶと思います。

それでは、また次回のnoteでお会いしましょう。
Learning Never Ends...