見出し画像

【2022年夏】 大学生のヨーロッパ一人旅をゆる〜くまとめます

みなさんはじめまして!
大学生のRikuです。

今回は、先月行ってきたヨーロッパ一人旅についてnoteでまとめようと思います〜!

コロナ禍&円安という海外旅行には不向きな状況でしたが…。
今がラストチャンスだと思い、勇気を出して行ってきました。

バルセロナのサクラダファミリアは壮観でした


気になる滞在地は…

ブリュッセルはいたるところに小僧が

滞在地は以下の通りです↓

ロンドン(4日)
ブリュッセル(1日)
ブルージュ(1日)
アムステルダム(2日)
パリ(4日)
バルセロナ(2日)
コルドバ(1日)
セビージャ(1日)
マドリード(3日)

※カッコ内は滞在日数

ざっと3週間。
欲張りすぎず1つ1つの都市をじっくり楽しむことを重視しました。


今回の旅の特徴

帰国時はMySOSでスムーズに出国

さて、今回の旅ですが、

一人旅 × コロナ禍

ということで、普通の旅とはまた違った形になったのかなと思ってます。

そこで、今回の旅の特徴をざっと挙げてみたいと思います!

① 食事はテイクアウト or スーパーのみ

「おいおい…ヨーロッパで食を楽しまないなんて…」

そう思った方も少なからずいらっしゃるかと思います。

しかし、時代はコロナ禍。

しかもしかも、僕が行ったのは2022年7月。

日本では全員がマスクをしている一方で、欧米では誰もマスクなどしていないような時期だったのです。

6月末のヒースロー空港(ロンドン)では誰もマスクをしていませんでした

さらに、現在、日本では帰国直前にPCR検査を受けて、陰性でなければ帰国が認められない状況です。

そんなこともあり、とにかく感染リスクを避けたい。
店内飲食はおろか人混みにも近寄らないようにしていました。

その反面、ヨーロッパ旅行をした人で私ほど現地のスーパーを利用した人はなかなかいないでしょう(笑)

どこの国のスーパーでもサラダとトルティーヤにハズレはなかった

そういう意味では普段とは違った角度で現地での生活に触れることができたのかもしれません。

② 宿泊地はすべてシングルルーム

「ホテルとかどうするの?」

友人に「ヨーロッパに行く」と伝えるとほぼ全員が聞いてきた質問。

「うーん、今んとこはドミトリーで安く済ませようかなと思ってる。」

文字通り、ドミトリーでの宿泊計画は”今んとこ”になってしまった。

やはりこれもコロナ感染を避けたいという一心。
(ヨーロッパといえばドミトリーやろ!という気持ちはかなりありました)

マドリードのホテル
ホテルによってはダブルやツインのお部屋を案内されました

基本、1泊1万円前後のホテルを選びました。
※7月は観光シーズンの入りかけなのでホテル料金も高くなっています)

また、どの滞在地でも観光の中心スポットに近いホテルを選びました。

写真付きでホテルの情報を詳しくまとめていきます。
なので、ホテル選びの参考になればいいなとも思ってます!


終わりに: ゆる〜くまとめていこうと思います

タイトルにもある通り、
ゆる〜い感じで旅を振り返っていきたいと思います。

マドリードのリオ公園(Rio Park)

宿泊地の情報などは具体的に記載しつつ、写真をたくさん使って日記風に書ければいいな、と。

なので、ぜひ、みなさんが時間のある時にかるーく読めるような感じを目指していきます!笑


てな感じで!
どしどしアップしていくので楽しみにしていてください〜!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?