見出し画像

お弟子講座第1回【6/29】

こんにちは。
カウンセラー見習い中の、375(みなこ)です。

今日は、6月に行われた心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子講座第一回目のレポ・感想を書いていきたいと思います。

私の一日を書いたガチの日記です😝



当日、朝イチの新幹線に乗り東京へ向かいました。
講座開始時間よりも1時間半前に着いちゃうのでどーしよっかなー?と思ってたところ、プレセミナーで意気投合したお弟子仲間ちゃんと共に神楽坂にある赤城神社にご挨拶に行き、その後カフェで語り合いました☕️

とっても美味しかったほうじ茶ラテ♡

そこでねー、過去に似たようなこと経験してたり、同じバンドのファンだったことが判明したりで、ほんとに出会うべくして出会ってるな〜✨と勝手に嬉しくなっていました🥰

カフェでコーヒーを楽しんだ後、初のお弟子講座へ。

会場に着くとすでにちらほら仲間が集まっていて、「うわー❤️始まるー😆」とテンションが上がりました。

受付を済ませたらグループ決めのトランプを引いて、出たマークの人同士がその日のグループになります。(ちなみに私は二日間とも♠️でした!)

♠️グループのメンバーは5人+ファシリテーターにお弟子先輩の咲凛(えみり)さとさんが入ってくださいました。
メンバーの中には、プレセミナーで一緒にワークをした方もいればお話するのは初めましての方もいて、とても楽しかったです!

席に着くなりおしゃべりが止まらなくて笑、もうちょっと時間が欲しかったくらい😝
(ちなみに、ここでも過去同じバンドが好きだったお仲間がいて当時の話で盛り上がりました♪)

そうこうしてるうちに開始時間になり、いよいよ本格的にお弟子生活がスタートしました。

最初は早速グループでの発表から。
みんなそれぞれ違った視点や想いがあって、聞くだけでとても刺激を受けたし、勉強になりました✨

あと、課題を答えていく中で自分的に感情が入りやすくなる内容と回答が浮かびにくい内容があって興味深かった。

ちなみに、過去好きだった人に執着してる問題でとても熱が入りました🔥笑笑
私は「好きなら好きでいーじゃん😊」って答えたんだけど、それって本当は当時私が誰かにそう言ってもらいたかったんだなぁ。としみじみ噛み締めてみたり…。

その後の師匠のお話は、それはもう「へー!」「なるほど!」「そーゆーこと!?」「マジか!」みたいな気付きと驚きの連続でノートを書くペンが止まらない止まらない🖋💨💨💨
↑その結果、講座の二日間だけでボールペンのインクがすっからかんになる事態に。

そのくらい一言も聴き逃したくない!という気持ちでいっぱいでした。

途中途中で、師匠への質問タイムもあります。
みんな次々に手を挙げていて「おお!素晴らしい!」と思ってましたが、みんなの質問聞いてるうちに「あ、私も聞きたいことあるわ!」って思い付いて何度か質問させていただきました❤️

贅沢だよねぇ!本来3ヶ月も待たないと予約が取れないスーパーカウンセラー師匠に直接質問できるんだもの✨

しかも、予想だにしない角度からの名前イジりをされ…していただけまして、おかげで本当の名前を呼んでもらえない事態になりましたが、そこは師匠の自由ですので私はコントロールすることを手放しサレンダー(身をゆだねる)しました…😇

あぁ、こういう事柄から師匠はサレンダーすることを教えてくださるんですね🥹笑笑
身をもって体験しました〜。

さてさて、その後ランチタイムを挟み、午後からはある意味メインイベント!
師匠のセッションを生で見れるよターイム!

同期の仲間の中から1人が選ばれ、その方のお悩みを聴きながら師匠がカウンセリングをしていくという内容。

これがねー、中盤?後半?あたりに突入した時から一気に空気が変わりまして。

というか、師匠が一瞬で空気変えた。

その瞬間、普通にメモってた手が止まって「え?今何て言った…?」ってなり、もうこっちまで胸を貫かれたというか、腹にドーンッて来るくらいの衝撃で。

物音ひとつ立てちゃいけないんじゃないかっていうような雰囲気で、みんな師匠が何を話すのかにものすごーく集中して聞いていた空気感を感じました。

さすがは師匠、最後はそこが繋がるの!?というようなところに着地をし、今後どう動けばいいかまでお伝えして終了しました。

デモセッションの後は解説や質問タイムがあって、これで1日目終了。


講座の後は希望者の方々で懇親会🍻

これもトランプで決まって、講座では一緒にならなかった仲間とごはんを食べながらわいわいおしゃべりしました❤️

お酒が入ると(私は飲めないからシラフ)みんな緊張がほぐれていくのか、顔もやわらか〜くなって饒舌にもなってとても楽しかった。笑笑

各テーブルには師匠やスタッフさんも順々に回って来てくれて、講座中聞けなかったことや疑問なども聞けて、懇親会っていい時間だなぁ✨と満喫しておりました!

結局、予定時間を1時間近くオーバーして解散になり、私は同じテーブルで同じく県外からいらしていた先輩のミハルさんとホテルが近かったので土地勘ない者同士「一緒に行きましょう!!」と固く誓い合い笑、外へ出ました。

すると、そこに東京在住の同期さんが。
ミハルさんがすかさず捕まえて(マジでナイスでした!笑)案内をお願いすると快く引き受けてくれて🥹

講座の感想をしゃべりながらホテルへ向かっていると、後ろからさらに同期の仲間も合流してゾロゾロと神楽坂をくだる根本軍団爆誕!笑

結局駅までのつもりが、ホテルの前まで一緒についてきてくれて地方民の私には大変心強かったです🥹🥹🥹あの時のお2人、本当にありがとう❤️

ホテルについて1人になると、どっと疲れを感じたので、シャワーで済まさず急いでお湯をためてゆっくりお風呂に浸かりました。偉いぞ私!


1日目はこのように過ぎていきました。

お弟子さん講座の初日を体験して思ったことは、

・とにかく楽しかった!(楽しかった!)

・仲間がいる喜び(これがめちゃくちゃ大きい)

・師匠の凄さハンパない(見上げるだけじゃダメなのはわかるけど、凄いもんは凄いんじゃ〜✨)

・スタッフさんやファシリテーターの方々のサポート力の高さ(めちゃくちゃ心強かったです!)

・どこかで何かを比べてる自分もいるなー(この感覚の言語化を目指して、この半年で自分と向き合い続けたい)

でしょーか。

まだ始まったばかりですが、講座中にもたくさんの気付きを得ています✨

「これこれ!これが欲しかったんだよー!」
「この感覚味わうためにここにいるんだもんね!」
そんな気持ちでお勉強していました。

このままだとまた溢れる想いが止まらないから今日はこの辺で…😆

2日目のレポはまた後ほど〜。

ではでは、カウンセラー見習い中の、375(みなこ)でした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?