見出し画像

出回る季節になった
両方買わねばならぬ

スイカは長女の
メロンは次女の好物だから

ちな、僕はスイカメロンバイだ
どっちもいける

それぞれ一番好きなモノを食べたら楽しかろう
僕は二人のご相伴に預かれる
1階ゲーム部屋の冷蔵庫で冷やしている

スイカもメロンも茨城に居た頃は
うんと安く手に入っていた

特にメロンは1玉500円以下

そうだよね、そこらの畑で作っているのだもん
輸送費、他で東京より安い訳だ

卵も茨城は一大生産地だったから
土曜毎の100円卵も立派なL玉だった

地方に住んでみて思ったのは
東京一極集中とか言うけれど

東京、都市は地方の植民地なんだな

特に保守系の強い農村の有るところは
交付金でインフラが凄く整備されている

あらゆるスポーツ設備
プールなんて50mのドーム型で
一日200円で遊べる

野球場もこっちみたいに
厳正な抽選なんてしなくても
ちょっと待てば遊ぶことが出来る

311の震災の時、人口に対して
店が多く大型だから物資も豊富

ホムセン、ドラッグ スーパー
人口比に対して店の在庫が多いんだろう
水が売り切れなんてことはまるで無かった

水のペットボトル買って、東京の妹達に運んだくらい(笑)

その辺、理解して地方に移住してみたけれど
無理だった(笑) 蛙の声で眠れない
車の音パトカーのサイレンは平気なのに(笑)

やっぱり産まれた土地が良い
相性の問題だろう

スイカ、メロン、卵は高いけれど
その分稼げば良い

歌舞伎町で酔いつぶれても
匍匐前進で帰ってこれる家

娘たちが猫娘が
楽しく楽に暮らせるように
老骨に鞭打とう♬

お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。