見出し画像

だらだら。

暑い。クーラーつけるの、もう少し先と思ってたのに。
明日は40度超えるところもあるって。
あと明日は都知事選の投開票。望む結果になって欲しい。
さきほどの蓮舫さんのマイク納めの様子を、アクティビストのeriさんのSNSで見てポロポロ泣いている。都民ではないけれど、勝ってほしい。この都知事選は、日本の政治の潮目になる気がしていて、蓮舫さんが100%とは、けして言えなくても、現職に勝てる唯一の人らしい。それから蓮舫さんは異論に耳を傾けられる人だと感じられる。
街宣、映像で見てもものすごい盛り上がりだった。私の好きな著名人も、彼女に投票したことを公表している。タブラ奏者のユザーンが”「舫」ってはじめて書いた”ってツイートしていたのがいちばん好き。これで現職が勝ったらどんだけ組織票の力つよいんだよ、とまで言っている人もいて、それくらい都内は盛り上がっているということだろう。

そしてさっきから情緒不安定になっている。何かしんどいことがあったわけじゃないし、数えてみれば嬉しいことの方が多い。けど考えてみるとそのことが、自分の中に不安を生んでいる気がしてきた。嬉しいことが重なる時、私はよく不安になる。そんなうまい話はないって。私はまだ、自分に色々なことを許可できていない。自分に許せていないことは、人にも許せない。悪循環だから少しずつやめようね。
嬉しいことは、嬉しいで受け止めておいたらいいんだよ。
自分に思いもよらないことが起きることが、まぁまぁ信用できない。目の前に現実になっていても、懐疑的になってしまう。どこまで慎重で疑り深いの、自分。

こんな私だからか、猫も今日は遊びにきてくれない。家から何か出ているんだろうな。前もそういう事あった。こういう時、考えすぎるとどんどん闇に向かってしまうので、最近は好きなものに浸ることにしている。このあと、最近読めてない本を読もう。伊藤亜和さんの「存在の耐えられない愛おしさ」、読もう。

今週は、よく人に会った。エゴの話、凪の話、分かる人にだけ分かればいい話、そういう人とだけ居ればいい話などをした。相手はものすごく選んでしまうたちだけど、人と話すのは好き。双方向の会話ならなおさら。あ、私のタンパク質不足についても話した。
私は手軽でおいしいと思ったものを、毎日食べてもいいやと思っていて、家にいると肉魚食べないから栄養が偏りやすい。作業をしていたら、血糖値が下がってきて手がふるってくることもよくある。最近はその場しのぎでキュウリをかじっていると自慢のライフハックのように話したら、ほぼ水分だからあまり効果がないと言われた。そんなの分かってるよ。自分のための食事って、本当に疎かになる。一緒にご飯食べてくれる人、ありがとう。

人を頼って、この猛暑、乗り切りたい。
さっき猫来たので、ちょっとはゆらぎも安定しそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?